2014年7月10日木曜日

ラジオNIKKEI賞回顧

1:45.9 (34.2-58.2-35.4)
12.2-10.4-11.6-11.9-12.1-12.3-12.0-11.7-11.7

1着ウインマーレライ
2着クラリティシチー
3着ウインフェニックス


久しぶりに〇◎▲で完璧に的中。
もう少しでウインウインで決まるところ。50倍も可能性はあったのでボックス買いは正解。

荒れる重賞扱いされているけど、それはメンバー次第。
東京開催が伸びて、福島開幕週に組まれてからは、馬場も荒れていなくて狙いさえ間違えなければ当てられる。

今年は使い詰めで状態落ちの有力馬はいなく、重賞2着でハンデ56、あとは500万勝ちなので55が多い。

差があるから軽ハンデは有利になる。500万のレースレベルで53と52をもらえた馬がいるが、上が重いのを背負っていないので、2キロでは差が埋まらない。

これで、クラシックやNHKマイルを目指せなかった組は消すことが出来る。

あとは、残りを小回り適性で絞ればいいだけ。

ウインマーレライ
2歳未勝利が福島1800、500万は中山1800勝ち。ここまでは良かったのに東スポ2歳でかかるようになり折り合いを気にすることになる。ホープフルは最後方から追い込みで脚は使えている。5着で能力は示している。
京成杯は内枠不利だったので力負けではない。
穴で狙ったスプリングでは、また最後方。これも折り合いからくる騎乗なので馬の能力で負けたわけではない。
この後、色々と工夫して青葉賞は松岡騎手で折り合い難を解消。
小回り1800がベストの馬なのは間違いなく、中間の調整をみても今回が狙い目。
松岡騎手らしい強気の騎乗で、内の好位に、あとは前がつまったら仕方ないということ。
直線が長いコースだと、どうしても前半が折り合い重視の競馬になりやすい。そうなるとキレ瞬発力ある馬には勝てない。
今後は、合うレースがないので押え程度に。

クラリティシチー
スタート後に挟まれて、折り合い考えて後ろに下げる。向正面で外に出して、あとは追い出すタイミング。
この馬は脚が長く続かないので、捲らずに直線まで待つ。7頭分ぐらい大外回ったことになるので開幕週ではかなりの不利に。
勝ち馬に上手く乗られたので2着だけど、このレベルでは馬体も能力も上です。
賞金加算できたのは大きいし、マイルも走れて、小回りも問題ない、2000でもスローになれば瞬発力で対応。
展開に合わせて自在に乗れれば、今後、重賞でメンバー上がってもやれる。
マイルで見たいですね。

ウインフェニックス
福島1800で未勝利勝ち、新潟2歳で4着。いちょうではイスラビニータとクラリティシチーの間で2着。2歳の夏秋でオープンクラスの能力は示している。
その後は、1番人気で2.3.3着、やっとメンバー落ちて勝てて、NZTが5着。
展開無視の騎乗をするので、なかなか勝てない。外見も中身も好評な騎手だけど、腕は悪い。よく替えずに乗せ続けていると思う。
まだ1000万の馬、こちらは賞金加算できなくて良かったと思う。
これで、ある程度人気になって、数戦結果出ず、人気が落ちたところ、乗り替わりで狙いたい。
馬は能力あるので、しっかりレース選択すれが勝てるし馬も変わるけど。着狙って使い倒した終わり。

ショウナンワダチ
出来落ちと1800は長い。あとはコーナーで不利あり、直線は流していたので馬体に何もないといいけど。
賞金が1950でオープンしか出走できない。今後は特に決め手があるわけではないので苦戦すると思う。来年の今頃は降級して1000万を走っている可能性もある。
冬の中山マイルまで、狙うのは待ちたい。

ピオネロ
イイ馬なんだけども。やはり京成杯をピークに状態悪いまま使われて終わり。
コーナーも直線も手応えはなかったと思う。
今年は2月の東京開催、雪で順延や長時間輸送、これで終わった関西馬はいる。
新馬が阪神1800、百日草特別が東京1800、白百合S京都1800、好走した3レースは全て上がり3F勝負。
まだ1000万クラスの馬。使うレースを間違えなければ、次走勝てる。状態立て直して良くなったら、確実に狙いたい。

ラリングクライ
これが3番人気だったのは謎。社台RH、堀厩舎、戸崎騎手、ハーツクライ産駒だから?
未勝利、500万勝ち、どちらも何も買える要素ない。
こういう間違った人気馬は確実に消したい。

ミヤジジャスパー
穴人気していたけど、未勝利500万勝ちが阪神1800で、持続力がある馬。
白百合Sのように軽い馬場で瞬発力勝負ではキレ負けする。
小回りは合わないし、ピオネロと能力差あり。
こういうタイプも確実に消したい。

3歳戦は、しっかり復習していれば、各馬の適性が解ります。

2歳新馬戦から見続けていけば、毎年クラシックで悩むことはないです。

夏競馬は、各競馬場コースの適性は要確認。
あと、暑さで状態は安定しないので、これもパドックで確認してから買いたい。


今週の重賞で狙うならコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。