2015年6月13日土曜日

安田記念回顧

1:32.0 (34.3-57.3-34.7)
12.4-10.8-11.1-11.6-11.4-11.2-11.3-12.2

1着モーリス
2着ヴァンセンヌ
3着クラレント


土曜が芝稍重、ダート重の馬場状態。
そこから回復して日曜は良。

パトロール見ても、芝の塊が飛ぶ少し緩んだ馬場。乾いて硬い高速馬場ではなかった。

内は芝が剥げて荒れているように見えて、緑の洋芝が無くなっているだけで砂が舞うような荒れた馬場ではない。
外は綺麗な馬場で芝丈が長く、これが路盤にプラスして内外の乾く差が生まれる。
内は下まで陽が入り乾きやすい、外は洋芝が傘になり影ができて内よりは遅れて乾く。

Cコースなんで、そこまで路盤の違いはないけど。雨上がり回復馬場は内が有利。

展開は、1番人気モーリスの同厩リアルインパクトが追って飛ばして前半ハイペース。
3F目11.1、ここがペースのポイント。
3コーナー入りまでにペース落ち着かないのでコーナーで速度落ちて4F目11.6になっただけ。そこから4コーナーで仕掛けどころペースが緩むことはない。
直線で脚をためることは不可能なので、加速した状態で落としたら再加速する脚は無く、追って勝負するしかない。前には厳しい展開。

内側2列分ぐらいは、下が荒れて雨の影響は残っていたので、ずっと内をハイペースで走った馬は直線で脚が残っていなかった。

モーリス
スタート心配したら遅れず。ペース速いので折り合いもつく。
リアルインパクトを前に、その後ろを取りに動く、作戦が決まっていたかのような道中の流れ。
能力に自信があったから、速い時計で走れば、その流れで能力出し切れば勝ち負けできる自信がメンバーからあったのかも。
直線、残り200で先頭に出てから余力は残ってなくて、ラップも落ちている。
能力が他馬より上で、残った感じ。今年のメンバーだと楽勝とも言える。
前走で時計抜けていたように、出し切れば勝ち負け。他に展開で合わせると決め手ハマるかどうか。
好位から抜け出しが出来るなら、ペースさえ速くなれば勝ち負けできる。
馬体は抜けて良かった。G1の瞬発力に対応できるかは未知。持続力ならハイレベル。
秋にどこ使うか解らないけど、腰に緩さが出てくると伸びきれずに危なくなるかも。
まだ4歳なので、どう成長するのか、期待したい。

ヴァンセンヌ
首差2着で評価上がりそうだけど、差しが有利な流れで、後方で脚をためて、内でロスなく回ってきて、直線もパトロールで見ると進路が開かなくつまっているわけではない。
一瞬内に、すぐに外に、進路開いたところがラスト200で、ちょうど前が脚なくなり落ちてきて、それを外から差している。
道中もロスなし、直線もブレーキがかかるほどのロスなし。状態は良くて、ハマって差しきれないところが能力だと思う。
余力があれば、ゴール後にかわしているけど、出し切っているので一気に落ちる。
母フラワーパークで短距離馬、母系からスピード、父ディープインパクトでマイラー。
距離限界は感じる。母母父ノーザンテーストでマイルまで走れている。
マイル3連勝が全て稍重、時計も遅く距離を誤魔化せる。
前走が一番合っていると思う。勝ち馬に上手く乗られたけど、差し脚は抜けていた。
マイルだと何か助けが必要。

クラレント
良馬場の左回りは強い。1400で19秒台があるように速い時計に強い。
持続力あるので、好位で乗って残せる、粘れる。
これで新潟、中京、秋の東京では忘れずに押えたい。

フィエロ
高く評価し過ぎた。
左回りがダメではなく、馬体から持続力がG1だと足りない。東京マイルで勝ち負けするには総合力が必要で、何か足りない馬は勝てない。
瞬発力が活かせる京都で好走していたのも納得できる。
少し硬さもあるので、G1だと厳しいかも。まず重賞勝ち、そこを狙いたい。

ダノンシャーク
スタート少し躓いて好位とれず、進路なく下がって、3コーナー前では外から寄られてラチに当たり、直線は外しかないので進路とり、前が開いて追っていたら内から段々に寄られる。
状態良かっただけに、全て上手くいかず終わり、運がない。
仮にスタート決まっていたら、モーリスの後ろで競馬できたかもしれない。時計勝負も問題なく、直線はクラレントの位置から伸びてきたかも。
メンバーから勝てる可能性あっただけに、もったいない競馬。
これで評価下がるようなら、次走は軸で狙いたい。

ミッキーアイル
レース映像のとおりで、かかって終わり。馬体の前が汗で擦れて白くなっていたように、レース前に終わっていた。
スプリントに対応するようつくって、そこからまたマイルは難しいのかもしれない。
マイル勝ちがあっても、これで狙いにくくなった。現状は1400がベスト。


10頭が6歳、そのうち2着から7着までが6歳馬。これが全て買えて秋まで。
マイル路線、あまり強い馬が出てきていない。

3歳世代で強力なのもいないので、4歳馬モーリスはマイルに絞って使えば、連勝できるかも。

あまり差のない現メンバーなので、夏競馬で、マイル重賞、各コースに合った馬をしっかり狙いたい。



マーメイドSはコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。