2015年6月28日日曜日

ユニコーンS回顧

1:35.9 (34.5-58.9-37.0)
12.4-10.8-11.3-12.3-12.1-12.1-12.1-12.8

1着ノンコノユメ
2着ノボバカラ
3着アルタイル


まさかのブチコ逃げでハイペース。騎手の体内時計がよく解らない。
おかげで時計勝負、能力通りに決まりやすくなった。ここまで速くなるとは思わなかったけど。
展開読みなんて無意味だなと毎回思う。。

ノンコノユメ
速いと感じたルメール騎手は直線の脚がどれくらいか解っているので余裕の後方待機。
直線の脚を見れば距離延長も対応できる。しっかり脚をためれば。
加速に時間かかるので直線長いコースが合う。
小回りで3コーナーから動いて直線まで上手く繋がるときはいいけど、進路取りで真っ直ぐ追えないことが多いので、その辺りが経験積むまでどうか解らない。
大井2000と新潟1800なら、コースで合うのは大井の方。
あと、追い込みは展開次第。これぐらい速くなると楽勝できても、前残りスローで外回って動けるか。
その辺りはメンバー見て判断。このままルメール騎手なら2.3着には必ず追い込んできていそう。
秋に古馬相手にどこまで通用するのか楽しみ。

ノボバカラ
能力は高く、問題はスタートのみだった。ハマれば一発あるかもが当たり。
前走、少しの遅れが好位とるためにスタート後に脚を使うことになる。逃げ先行はスタートが全て、ロスは直線に影響する。
今回は好スタートから大外活かしてペース上げ、直線も早めに並んでペース落とさず。
こうなれば能力ある馬しか速い時計で走れない。スローで紛れることがない。
追える騎手の時だけ買い。

アルタイル
現状はマイルでこれが限界。1400なら時計速くなっても対応できると思う。
オープン連続2着、重賞3着。この決め手の無さが全て。
こうなると距離短縮1400狙いで鍛えていけば、古馬になって準オープン辺りで好走してると思う。

この2.3着ワイド29.7倍、2点で高回収。

ゴールデンバローズ
ドバイ帰りの疲労、状態がまだ8分ぐらいの感じ。
それでも、もう少し前で乗れば着は上がったかな。
でも状態抜きで単勝1.5、これだけ売れるのも、成績だけで買う人が多いってこと。
先を考えた騎乗とはいえ、展開流れからは中途半端で位置取りミス。
大事に乗るとき、癖みたいなのがあるので、騎手変えたほうが結果出るような感じはする。
毎回好位で押し切れるだけの能力はあり。

大井2000で対戦してほしい。
他にも面白いのが数頭。

ブチコ
スピードが足りないのでマイルでは厳しい。
5着に残せたようにスタミナあり。賞金加算して地方交流1800重賞使えるように、今は対戦メンバー見極めて賞金加算のためだけ考えてレース使ってほしい。
古馬になって順調に成長すればユキチャンよりは活躍するんじゃないかな。

6着以下は500万レベル。
今後は少し厳しいかも。適距離、展開ハマるコースなど、それぞれ特徴が活かせるレースなら。

今年も3歳ダートは層が厚い。

毎年こういうことが続くので、古馬重賞G1が面白くなる。


宝塚記念の穴馬はコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。