2015年8月1日土曜日

中京記念回顧

1:33.4 (34.7-58.2-35.2)
12.5-11.2-11.0-11.7-11.8-11.4-11.6-12.2

1着スマートオリオン
2着アルマディヴァン
3着ダローネガ


最終週で芝刈りして、内伸び馬場に変わる。
雨開催で重馬場が多かったけど、晴れて良馬場になると時計も戻る。

中京芝は騎手も進路取り選びながら乗るので、馬場が安定しないと難しい。

ラップからの判断は難しい。
前傾だけど、ペースは遅いので、先行した馬と内差しで決まっている。
この週は外回したら終わり。

スマートオリオン
スピードがあるので1200走れていたけど、馬体からはマイルまで走れる。
まだ馬場改良する前の重目中山1200で先行押し切り好走。これでスプリンターになったけど、スピードで勝ったというより持続力で勝っていた。
前走の東京1400も上がり速いけど、先行から持続力で押し切る。
中京マイルも持続力、唯一グレイゾヴリン血統、内枠デムーロ騎手なら納得。
これで、新潟マイルや京都マイルで勝ち負けするとは思わない。
適性とメンバー展開がハマった連勝。

アルマディヴァン
この2着で、展開と馬場がよく解る。
1枠からロスなく回って内差し。
内伸び馬場で内差し、展開が前半速くないので楽に追走から外回すと距離ロスで終わり。内差ししかハマらない。
これで賞金加算、ハンデ軽くなることもなくなるし今後は厳しい。

ダローネガ
ペース遅く、それでも後ろから。キレ瞬発力なく差しは決まらない。
馬体は戻ったと言っていいので、今後も期待できる。
ただ、とにかく決め手がないので上手く乗らないと勝てない。
3着で、次走ハンデ重くならないはず。サマーマイル狙いなら勝負してくるかも。

エールブリーズ
4コーナーで外から先頭に並ぶ。それぐらいペース遅かったということ。
そこまで前に行くなら捲り切って内に切れ込んで塞ぐしかない。
中途半端に乗って勝ち馬に上手く乗られてる。

アルバタックス
外から良く伸びてきている。
内伸び馬場じゃなければ勝ち負け。
これもサマーマイル狙いなら新潟で勝負してきそう。

他、上位人気馬
ハンデ重く伸び欠いたり、ペース遅いのに抑えて後ろから乗ったり、敗因ハッキリしてる。

元々、ローカル競馬場は適性がハッキリしているけど、それに馬場と展開が偏ると難しい。


アイビスSDの狙いはコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。