2012年10月28日日曜日

天皇賞秋予想


◎6ルーラーシップ
〇4フェノーメノ
▲13ダークシャドウ
△16カレンブラックヒル


3歳馬が人気になっているけども、過去に結果残したのは僅か、最近ではシンボリクリスエスが勝っているけど、あの年は改装で中山開催。
古馬の一線級と力差はハッキリしていなく、どちらも魅力はあるけど軸にはしにくい。

となると軸は実績ある古馬からルーラーシップ。
国内の成績がイマイチからなのか人気被らず。香港G1勝ちは好位から強い勝ち方。蹄が悪くて大事に使われながら、今年が勝負の年。
サンデー系の血が入っていない血統は種牡馬の価値は高く、国内G1も取りたいはず。
3歳の東京2戦からコースは合う。今は追い込みではなく好位から競馬できるので、前に目標もいるし、差し切り期待。


相手には、ステイゴールド産駒フェノーメノ。
春の時点で、菊花賞には向かわずにココが目標と決まっていた馬。苦手な中山でも完勝できたし、得意なコースで、前に目標がいて競馬はしやすい。

またサンデーRで決まったりして。。
JCはオルフェーヴルとジェンティルドンナが出走予定。


ダークシャドウ
去年は勢いあって狙えたけど、今年は勝ちきれないのが気になる。
得意コース、得意距離でココ狙いなのはハッキリしているけど、前に強力なのが揃ったので後ろからだと展開の助けが必要。シルポートの逃げ次第。

カレンブラックヒル
マイル馬が毎日王冠を勝つのは過去の結果から理解できる。今年のメンバーは低レベルだったし、これが絡んでくるようなら首差2着のジャスタウェイが通用してしまうレベルってことになる。
マイルCSは使わないようで、こういう馬に合わせない使い方はあまり結果出ないように思う。
シルポートが溜めて逃げて展開がハマるならぐらい、押え妥当。


予想は、馬連3点!