2012年11月3日土曜日

天皇賞秋回顧


1:57.3 (34.8-57.3-36.6)
12.5-11.2-11.1-11.2-11.3-11.6-11.8-12.0-12.8-11.8

1着エイシンフラッシュ
2着フェノーメノ
3着ルーラーシップ


予想はハズレ。連勝ならず。。

レースはシルポート1頭だけハイペースな特殊なレース。
映像で確認すると、6F1200地点で後ろと3秒以上離れていてる。5Fでも2秒以上は離れているので、2番手のカレンブラックヒルは前半を59.5ぐらいのスローで通過。1:57.7のタイムなので、前後半59.5-58.2ぐらいのラップでゆっくり走れている。これでバテて5着では2000は確実に長い。マイルCSに直行していれば、、もったいない。

勝ったエイシンフラッシュ
色々な回顧を見たけど、前半57.3のハイペースの回顧記事が多い。使える脚は短くなかったとか。
これで勘違いしてハイペースでも上がり33秒台で走れるとか思ったら大間違い。
1:57.3で上がり33.1ということは、内でロスなく走って1400を1:24.1、1600が1:35秒ぐらい、1800が1:46秒ぐらいなので、ラスト3Fは10秒台も含めてかなり速い脚を使っている。ちなみにダービー勝った時は上がり32.7。
シルポートが暴走してハイペースに見えているけど、1頭だけ離れて走っていて道中は別レース。
実際はカレンブラックヒルがスローペースで逃げたようなレース。
ただ、得意な競馬になったということ。今後も狙い方は変わらずスローペースが見込める展開がで買い。

2着フェノーメノ
ダービー2着の時も感じたけど、G1だと何か足りない。
馬体で見ると、後ろ脚が少し曲がっているので上がりが最後まで伸びないように思う。
カレンブラックヒルを目標に、直線の追い出しも問題なく。仕上がりもイイ。
中山で結果出なくて東京のイメージが強かったけど、セントライト記念みたいに直線先頭ぐらいの競馬が出来るなら、内回りのほうが合うように思える。
距離が伸びると脚があまくなりそうだし、来年は大阪杯とかG1なら宝塚記念辺りが狙い目。

3着ルーラーシップ
東京2000の内枠で、出遅れては仕方ない。
よく3着まで追い込んできた。これは焦らず乗れるメンディザバル騎手と馬の能力。
JCでG1勝ちは厳しいだろうし、どこか海外でG12勝目を狙うのか、国内G1をどこかで勝ちにくるのか。血統が種牡馬として魅力なだけに、今回の出遅れは残念。
仕上がり良かったけど、休み明けの分も考えると、次走JCでも狙い。

掲示板が上位人気で決まったように、着外は能力差あり。
スローが合わないとか、出来落ちの馬もいたので、G3レベルなら次走それぞれ注意は必要。