2013年6月17日月曜日

函館スプリントS回顧

1:08.5 (34.1-34.4)
12.0-10.7-11.4-11.6-11.0-11.8

1着パドトロワ
2着シュプリームギフト
3着フォーエバーマーク

連敗継続、ここまでくると当たらない予想で参考になっているかもしれない。。

連敗といっても、点数を絞って予想しているので、短期で考えず、年間でプラスを目指したい。
不調の時は、かなり手広く勝っても当たらないかトリガミで終わるので。

函館芝は例年とは違う傾向。
勝ち時計で比べても、去年のドリームバレンチノより0.9速く、一昨年の高速馬場と同じ状態。
今年は、長い開催を考えて長めで保護してくると思ったが、冬場は晴天が少なく雪も多く、芝の成長が遅い。見た目には開幕週と思えない状態。
これで雨開催で荒れていったら、後半の開催は全く違う傾向に変わりそう。

パドトロワ
夏馬で洋芝巧者だが過去2年の結果から、狙うのは次走と思っていた。
勝浦騎手の重賞勝ちも想像できず。今までにない調整だったということか、冬場の休養も長くて、今年は前走を一度叩いただけ。状態は一番良かったのかもしれない。
スタート決めて、楽に番手で追走して、直線も伸びる。終わってみれば能力が違ったという勝ち方。
この時期は、社台は押えないといけないか。これは単純に考えて消したので反省。

シュプリームギフト
こちらはサンデーR、社台系で1.2着という結果になりました。穴はコレで狙いましたが、ここまで走るとは。
上がりが33秒台なので、これも洋芝というよりは野芝に近い感覚。内枠から内ラチの3番手、直線はスムーズに外に出せて差してくる。
馬場が悪いといっても開幕週なので、外々を回し過ぎたら届かない。
例年傾向通りで、内枠の中団から差せる馬は狙えます。毎年要注意。

フォーエバーマーク
時計的にはよく走っている。例年の函館なら残せていたかもしれない。
ラスト伸びを欠いたわけではなく、他馬が速い上がりで走れる馬場状態。
ローカル1200は合うけど、G3でG1好走できるレベルが出走してくると早めに馬体併せてきて楽に交わされる。パドトロワ比較では重賞では厳しく、オープンレベルと解る。
今回は、開幕週に1枠で逃げ馬に有利な条件だったということ。

ドリームバレンチノ
敗因は斤量59でいつものキレがなくなったこと。重賞勝ちもしているし、G1が目標のため仕上げて使わなかったこと。G1前の叩きならある程度の仕上げになるけど。
スタートは決めたし、中団からスムーズな競馬はしている。これで直線伸びないのは能力以外の問題。これが厩舎レベルなのか。この程度のメンバーに8割の仕上げで勝てないようでは、G1勝ちは無理ですね。
次走も消えるようだと、ピークは過ぎた可能性ある。6歳で出走回数も多いし、今後は人気次第で扱いに注意が必要。

テイエムオオタカ
近走好走なく、これが2番人気だったのには驚き、洋芝の内枠でみんな同じ考えだったということかな。
今回はスタートが決まらず、少し遅れたのが、番手で好走してきた馬にとって1枠が致命的だった。
予想ではフォーエバーマークが逃げた番手での競馬を想定。
直線は前がつまるし、着順ほど負けてはいない。次走人気落ちれば狙い目。

今年は、函館開始が長いので、芝の状態には注意して予想したい。