2013年7月25日木曜日

中京記念回顧

1:33.5 (35.7-58.7-34.8)
12.9-11.5-11.3-11.5-11.5-11.3-11.7-11.8

1着フラガラッハ
2着ミッキードリーム
3着リルダヴァル

今週もハズレ。兎に角、重賞が当たらない。

逃げ馬がいなく、スローの上がり勝負かと思ったが、スタート後の1Fが遅いだけで、あとは持続力が問われた展開。間に遅いラップが入ったわけではなく、楽な競馬ではない。

一団で、荒れた内ラチ沿いを空けて走り、実際には時計はもう少し速くなる。最終週で芝は全体的に荒れていて良馬場でも力のいる馬場。

フラガラッハ
去年の勝ち馬で今年よりも荒れた馬場を大外から差しきる。
今年は、隊列が縦長にならず、去年よりも楽に届いた印象。
これで中京巧者と言える。4コーナーから直線まで減速しにくいカーブに、急坂のある長い直線が合う。早めに動いて坂で止まる馬が多く、追い込みが決まりやすいコース。
去年重賞勝った後の成績が悪いが、秋に関しては状態といえる。その後は無理せず、ここまで待った感じはする。
これでサマーマイルを確実に取りにくるでしょう。関屋記念は先を考えずに仕上げてくるはずなので必ず買い。

ミッキードリーム
去年の4着馬。この馬もフラガラッハに近く、阪神が得意で中京マイルのような条件は合う。
ただ、最近の成績からは狙えない。今回は、かかる馬ではないので太宰騎手が強気に乗って早めに動いて、得意な持続力勝負に持ち込む。
このタイミングで仕上げてくる辺りは、音無厩舎らしい。セレクトセールの後で馬主は今年も高値で数頭購入。賞金で貢献して、また好素質を入厩してもらう。
厩舎ランキング上位になるには必要な能力。仕上げは信頼できるし、時期的に人気関係なく押える価値はある。

リルダヴァル
上手く乗ってはいるけれど、決め手がなく重賞では足らない。
3着がこれで7回目で複勝率は5割、2着が少なく連対率は低い。
次走は新潟か小倉か、休んで京都か。平坦で稍重以上で狙いたい。

ドナウブルー
斤量56はやはり厳しい。過去に好走歴なし、これだけメンバー落ちてもラスト伸びを欠く。56は牡馬換算で58なので、馬格のないこの馬には更に厳しくなる。持ち味のキレは発揮できない。
あとは坂も苦手。強さを見せたのが新潟と京都なので間違いない。
イマイチな成績が続いているが、状態は戻ってきているので次走注意。

ランリョウオー
条件合わず消した馬。なぜか1番人気。
結果はムクドクと同じレベル。準オープンで元町Sで負けたとおりの力差。
なかなか勝ちあがれなかった理由があるわけで、いきなり重賞では通用しない。
こういう馬は、前走勝ちで人気にだけなるので確実に消したい。

シャイニーホーク
◎馬、かかる馬と解っていて、スローペース濃厚のメンバーで、外枠から出していく騎乗。
2コーナーの不利を活かして下げると思ったら前につけてしまって、かかって終わり。
能力はあるが今回は、全く持ち味を出せていないので、人気も集まらないし今後も狙ってみる。

上位3頭が全て6歳馬で斤量57。
世代交代はまだないのか、ハンデ戦でも、過去重賞実績ある有力馬が好走して、上がり馬は消えた。
セール後の、社台系生産馬と、上位厩舎は要注意。

となると、クイーンSの狙いはコレ
人気ブログランキングへ