2014年6月1日日曜日

ダービー予想

考察で書かなかった残りの上位人気5頭をどうするか。

イスラボニータ
この馬の良さは柔らかさ。なんて表現すればいいか、無駄な力を使わずに楽に走っているので、直線追ってからキレ脚が使える。
写真で見ると、2400は長く見えるけど、パドックでの歩き方や、レースでの走り方で距離が長いとは思えず。
長距離となれば、例えば菊花賞となると、距離で消しとハッキリ言えるけど。
同世代が相手の東京2400なので、例えば過去ダービー勝った強力な馬が、今年は相手にいるかとなると、現時点ではまだいない。
今年のメンバーで、勝ち時計が22秒とか23秒台になる可能性も低く、それぐらい走れる馬も想像しにくい。スローペースでキレ比べなら楽勝。
1頭だけ強敵になりうる馬がいたけど、参戦しないし。
枠も、内はみんな狙ってつまる可能性あり、ここなら出たなりで好位か中団外目から直線は追いだすタイミングのみ。
トゥザワールドが必ず前にいて目標になるのでレースはしやすい。
勝つイメージはできる。

トゥザワールド
皐月賞はあまりペース流れず、直線で追い出すときには並ばれていた。弥生賞のように直線で後ろと差をつける乗り方が合う。
あと中山は能力で好走していたけど、まだ成長途中なので連勝楽勝していた京都のような馬場のほうが合う。
全兄トゥザグローリーはデビューが遅く、新馬戦からの期間で同じく8か月後だと、冬で中日新聞杯勝って有馬記念3着になる前辺り、翌年は重賞連勝。
これで考えると、中間強め、追い切りも、しっかりやって馬体増えたというのは納得できる。今が成長する段階。
抜け出してからの持続力が増していれば、差されずに残す可能性はある。
皐月賞は弥生賞の状態を維持といった感じで疲れも見えた。
今回は状態良く勝負仕上げ。
勝つイメージはできる。

ワンアンドオンリー
馬体から、どうしてもスタート後に遅れる。仮に追って先行した直線脚が無くなっている。
そんな騎乗をするなら、もっと馬体成長した暮れの有馬記念とかかな。
内枠に入ったので、ロスなく回ってくるでしょう。温存してどこまで脚が続くか。
たしかに東スポの時よりは馬体成長しているけど、ここ3戦のように内回り急坂で一瞬の脚で差しきるタイプ。
弥生賞と皐月賞でのトゥザワールドとの差はコーナーから直線の進路。少し外回るだけでとどかなくなる。
同馬主の連覇は難しいし、順番からは社台RHかキャロットの可能性大。
何かにマークされて外差しが遅れる心配もあり、内は能力足りない馬で一発狙うのが多いからつまる可能性あり。
皐月賞の時に仕上がっていたので、さらに上があるかは疑問。
ハイペースで隊列が縦長になる可能性も低く。
2強がどちらかミスしての2着か、順当に能力順で3着か、追い込みは失敗すると掲示板止まりもあり。
軸は危ない、相手で買う。

レッドリヴェール
桜花賞とオークスを見ると、仮にオークス出走してても3着あったかどうか。
ダービーは道中のゆるみがオークスより少なく厳しいペースになりやすい。
仕上がりの早さで休み明けでも好走していた。
仮に馬体増えたとしても、中身が出来ていないと思う。たぶん減る可能性高いし。
同じく3ヶ月間隔空けて、宝塚記念なら面白かったけど。オークス、ダービーは一度しか出れないから仕方ない。
順調だったとしても、上の3頭には足らない。
外枠に入り、確実に消しておきたい。

トーセンスターダム
足りない馬だから、京都だけ使って3連勝。
皐月賞は、中山芝が合わないので敗因はハッキリしている。
中間変われば、と期待したけど望み薄。
馬体から、東京2400も長い。
キレ脚もなく上位には勝てない。仮に青葉賞に出走していたとして勝てたかどうか。
来年はオープンで1800ぐらいを使っているイメージ。
これも外枠で、確実に消しておきたい。



◎5トゥザワールド
〇13イスラボニータ

△2ワンアンドオンリー
△11ハギノハイブリッド
△10ベルキャニオン

予想は、馬連◎〇1点勝負!

もしものためにワイド1点を保険に。

3連複なら2頭軸で3点
3連単なら◎〇1.2着固定で3着に△3頭の6点

今年は、重賞ほとんど堅く決まっていると思います。
それだけ能力順がハッキリしているのかなと。
2頭に勝ち負け期待して1点で楽しみます。

とにかく当てたい、的中だけを狙うなら、過去必ず当たっている。重賞勝ち馬の馬連ボックスがオススメです。
点数が多くなるので、1番人気で決まったらトリガミに。

新馬戦から一年見てきましたが、今年は2頭が抜けているが結論です。

参考なった方は
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。