2014年6月27日金曜日

ユニコーンS回顧

1:36.0 (34.3-59.4-36.5)
12.1-10.8-11.5-12.2-12.9-12.1-11.9-12.5

1着レッドアルヴィス
2着コーリンベリー
3着バンズーム

前半3F速くて、一気に2F緩んで、後半3F勝負。

レッドアルヴィス
楽に前で追走して、馬なりで先頭に並んで、直線突き抜ける。
抜けて強い、これは間違いない。馬場が合っているのもあるけど、準オープンレベルなら秋に成長してれば古馬相手でも通用するかも。
直線は長いコースがいい。中山阪神1800だと能力出し切れずに負ける可能性ある。

コーリンベリー
マイルは長いかと思ったけど、低メンバーに展開もハマり2着好走で賞金加算。
この時計では1000万レベル。1400なら、もっと道中速くして逃げれるはず。しかし、古馬短距離はオープンクラスに強力なのがいるので、斤量差があっても厳しいかもしれない。

バンズーム
出遅れて3着。よく差してきたと見るか、他がラスト止まっただけと見るかで評価は変わる。
テンに遅れただけで、すぐに追走できている。前半が速かったことを考えると、ゆったり追走できたのは逆にプラスになっている。道中であまり脚を使っていないで、直線勝負できている。
馬体からはマイルは短いと思う。1800のほうが合うけど、走法がアレでは、成長待ち。
芝で4戦。芝仕様で調教してたということ。よくなるには時間がかかるかも。それか1000万レベルで終わるか。

アンズチャン
これは馬体からマイルは長いとハッキリ言える。ダートは1400レース数多いし、追い込みで展開次第になってしまうけど、素質あるので期待したい。

メイショウパワーズ
前走と比べて馬体ゆるくて、出来落ちで間違いない。連戦してたし無理せず正解。
故障したら終わり。このヤラズは今後に繋がる。

アジアエクスプレス
同じく出来落ち。こちらは出来落ちというか、皐月賞が仕上げ過ぎでピーク過ぎて落ち気味なぐらいだったから、そこから放牧で落として、つくり直してこれから上がっていくといった感じ。
芝3戦の状態と比べたら、薄くなっていて別馬だと思う。とてもG1馬には見えなかった。
さらに展開が合わない。緩急に対応できるキレなんてないし、内枠でつまると終わり。
JDD回避はよかったと思う。出走してもコレでは勝てない。このメンバーより数段上がるので。
レパードSが目標みたいだけど、新潟1800で時計勝負になったら、また乗り方次第では、あると思う。

今年の3歳芝レベルは高くない。朝日杯FSは低メンバーに乗っていたのはムーア騎手。その後2戦もよくよく考えると。。
ダートはまだイイのが数頭いるし、これから他もどんどん成長していく。2歳時のダート2戦も時計的な価値はなくて、楽勝したから、まだ上があると見たが。
少し過剰評価していたかもしれない。冷静に横比較すると、ダートで抜けてはいない。
次走はしっかり横比較して冷静に判断したい。

9レース1000万青海特別に、ユニコーン除外組が1.3.4着、単純な時計比較でも出走してたら2.3.4着。道中の圧は違うので、もっと上の可能性もあり。

3歳ダートは、開催変更が多くて、年ごとにユニコーンSの価値は変わる。
今年は、レッドアルヴィス以外は低評価に。他路線で期待したい。


先週はランキング欄に函館SSローブティサージュを推奨。人気馬が消えて万馬券。
平日もどこかで変えてます。勝負したい馬は数時間のみ掲載中です。
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。