2014年8月10日日曜日

クイーンS回顧

1:45.7 (35.1-57.8-36.4)
12.3-11.3-11.5-11.3-11.4-11.5-11.8-12.4-12.2

1着キャトルフィーユ
2着アロマティコ
3着スマートレイアー

オツウの謎の暴走で前傾に。
離れて逃げていたため、番手は早めに動くしかなく、後ろの集団も前には厳しい競馬。
最後方にいた馬が勝ち負けできた流れ。

ここまでのハイペースは全く想像してなかったので、予想もハズレて当然。。

キャトルフィーユ
このメンバーでは後ろから差される心配はなく、あとは前残り警戒だったけど展開が向いてケイアイエレガントが早めに動く形で失速。
持続力はあるので小回りは得意。
今回は一番パドックで目立つほど仕上げてたので、かなり勝負だったようです。
G1勝ち負けの決め手はない、手薄なG3レベルなら格上。
あくまで印象だけど、ロードは戦略的な使い方があるので、今後も厩舎と相談しながら勝てるレースで狙ってきそう。しっかり見極めたい。

アロマティコ
展開が向くのが解っていたような最後方待機で脚をためる。
G1で3着が2回あるけど、まだ重賞で勝ち負けできたことはなかった。
距離は長いほうがよく、持久力勝負寄りの厳しい展開が合う。
ここまでメンバー落ちれば、ハイペースなら追い込みも決まりやすい。
三浦騎手がロスなく4コーナーで内を狙った好騎乗もあるけど、これも今回結果が欲しかった馬ようです。
来年3月で繁殖なので、どこかの重賞で勝ちにくるはず。エリザベス女王杯もメンバー落ちることがあるので馬場展開次第で買い。

スマートレイアー
前走の敗因はハッキリしている。G1勝てる能力はある馬。
けど、ここで仕上げて勝負してくることはないこと。小回りコースより直線長いコースが合う。
騎手の乗り替わり。後ろから外を回して3着がやっとのイメージだったので連では消せた。
この仕上げで、これだけ走れるなら、乗り方次第でG1勝ち負けできる能力はある。
この後の秋2戦は買います。

アイスフォーリス
内枠社台系の人気薄は穴。この重賞の基本です。
追い込みは前がつまったり、外回して間に合わなかったり、消えることがあるので。
今年は2頭ハマったので4着でしたが、こういうタイプは毎年買いです。

ディアデラマドレ
現時点での能力がこの着順。ハンデ無しメンバー上がると、まだ厳しい。
ただ、洋芝でキレは活かせないので、これで秋初戦人気が落ち着くなら押さえておきたい。

ケイアイエレガント
この展開では仕方ない。前が離れていれば3コーナーから意識して早めに動かないといけなくなる。逃げなくてもいいけど、道中で緩んで脚をためたい。
今後はマイルを使うのか解らないけど、連敗続いて、もう終わった扱いされて人気落ちたら、冬競馬の適条件で狙う。

上位3頭と、それ以外の差はかなりありますね。
今後に巧く活かしたい。