2014年8月16日土曜日

レパードS回顧

1:50.4 (36.0-61.9-35.8)
12.6-10.6-12.8-13.2-12.7-12.7-12.3-11.5-12.0

1着アジアエクスプレス
2着クライスマイル
3着ランウェイワルツ

ラップ展開の通り。勝ち馬が決まっていたかのような競馬。

この内容なら勝てるでしょう。。中盤厳しくなってたらどうなったか。

もうアジアエクスプレスは好走範囲がハッキリしていて、このメンバーで他有力馬がしっかり自分の競馬をしていれば、こんな結果にはならなかったと思う。

日曜メイン3場を勝った馬主が、林さん、里見さん、馬場さん、これで何もないって言ったらおかしくなる。解る人には解る。
これだから重賞は真剣に予想したくなくなる。

ここ3走逃げて良さが出ていたノースショアビーチ。
村田騎手は新潟でこんな騎乗して、悔しくないんだろうか。。言いなりもそろそろ。。
前傾で後続に脚を使わせて残すタイプ。ハナで逃げればの話。
G1レーシングは扱いがまだまだ下なのか、乗り替わりの時が勝負なのか。
なんだか、逃げ馬ってことでいいように使われそうな気が、少し心配。

そしてもう1頭アスカノロマン。
これも逃げて良さが出るタイプ。前走が本当の能力。
今回は、謎の控え、重賞で試すことでもないし、勝つ気が全くなかった騎乗。
まだ、こちらは陣営に何一つ力がないので、納得はできる。
準オープンで、稼ぐ気なのかもしれない。。
これは次走で判断する。

クライスマイル
この2着は、中盤4Fも遅く楽に逃げれたら、1000万クラスで残せる。
中途半端に賞金加算したことになり、次走からオープンに。厳しいですね。

ランウェイワルツ
左回りが苦手な馬が直線だけで3着に差してこれたのが、このレースが特殊だったということ。
必ずラスト伸びてくる。距離は馬体から1800まで。右回りのほうがコーナーがスムーズ。
G1が左回りばかりなので、G3右回りで仕上げて狙ってきそう。この厩舎ならあり得る。

レッドアルヴィス
コーナーがキツイ新潟は合わない。距離は1800も問題ないと思うけど、ベストはコースも考えると東京マイル。
もう少し大きくなって筋肉つけば、G1でも。厩舎的に、適条件が解ったら狙って使ってくると思うので、他で凡走してても東京マイルでは押さえたい。

ジャッカスパーク
こちらは1800だと少し長いかも。スピード活かせる東京マイルがベスト。
まだ1000万クラスの馬なので、秋まで休養か、10月東京マイルで狙う。

勝ち馬は、これでやっぱりG1馬で強い、とは思わない。本当に強い馬なら前走あそこまで負けはしない。
朝日杯は騎手が神だったしメンバーも。。
速いペースのダートらしい厳しい展開を好位で折り合って直線突き抜けたわけではない。
遅いペースで外から楽に前につけて、前の2頭を差しただけ。
これだけ色々な条件に恵まれれば勝てる能力はある。

もっと上の重賞レベルでどうなるか、それで判断したほうがいい。


人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。