2015年1月24日土曜日

京成杯回顧

2:02.3 (36.3-61.9-60.4-35.7)
12.4-10.8-13.1-12.5-13.1-12.7-12.0-11.7-11.7-12.3

1着ベルーフ
2着ブラックバゴ
3着クルーガー


良馬場でも先週までとは違い、久しぶりに平日雨の影響が残る。

改修後は例年の重い馬場ではなく、速い時計が続いていたけど、少しだけ重くなる。
内側を固めて荒れないようにしているし、洋芝が剥げて緑の部分が無くなっているし、持続力が問われる馬場。

展開がスタート後に位置取り争いで速くなって、中盤が折り合いで緩んで、これで上がり3F勝負だと低レベルになるんだけど、ペース遅いから残り4Fから動いて持続力勝負に。

ベルーフ
予想で書いた通り。今年はサンデーR要注意。最低でもクラシックに3頭は揃えてきそう。
良血のハービンジャー産駒で、まだまだ成長余地あり、馬体は出来ていない。
新馬戦がスロー瞬発力勝負でディープインパクト産駒にクビ差勝ち。
次が、この勝利で話題になってきたけど百日草特別。今年から東京2000に距離伸びる。この時期の2歳で東京2000を走る意味。ダービーかオークスが目標ということ。
だいたい普通は折り合い重視で超スロー上がり3Fのレースになるところ。前後半5Fが60.9-59.9で2:00.8上がり33.3でルージュバックが馬なり楽勝。
逃げ馬が1頭とばしたので後ろはスローだけど、重賞じゃなかったから注目されてないだけで、軽い衝撃、順調ならオークス馬と確信したぐらい。
そのレースで前半折り合い欠いて前に行きたがりながら2着。血統馬体的に長い直線での瞬発力勝負は合わない。1頭抜けた馬がいただけで500万クラスは楽勝レベル。
3戦目にエリカ賞。人気は中身より重賞の成績が上に見られるので京都2歳S3着シュヴァルグランが1番人気に。おかげで2番人気4.1倍もつくことになった。
暮れの阪神は荒れて重い馬場で、時計は遅くなるしキレより力が必要。ベルーフにはベストの条件。持続力高いので直線は内差しで1頭だけ違う脚。重賞変更でエリカ賞が500万だけど最終週の土曜に移動、この元阪神2000重賞が元々は何だったか?その重賞で楽勝した馬にはどんな馬がいたか?
2歳戦は賞金加算が絶対なので、500万とか重賞よりも能力を計るならレースの中身が大事。
ベルーフが東京2000阪神2000で残した結果が、過去にその後活躍した馬と比較してどれくらいのレベルなのかを確かめることが大事。
軽く重賞級なんだけど、前走重賞成績が上に見られるので、僅差だけど3番人気5.3倍、個人的には単勝3倍の1番人気だと思っていたので、これは美味しい結果に。
複勝は1.8-2.3もついていて3着内の自信あったので勝負。
大外で嫌われたところがあると思うけど、中山2000なら1コーナーまで距離はある。よく枠だけで予想変える人がいるけど、間違っている。
その週の馬場も解らずに、枠順だけ見て考えたら、もし外差し馬場のときどうするのか。まず能力比較が絶対で、枠を考えるのは当日の流れを見た直前に。
レースは折り合いもついたし、後方から直線外回して勝ち切ったことが大きい。
毎年いるけど重賞で2.3着が続く馬、それは何かしら理由があるから、ハナ差でも、この差は大きい。
まだ首を上手く使って走れてないし、集中できれば、まだまだ上はあると見る。
ここ2走はゴール後も伸びていて余力あり、ダービー向きの瞬発力は無いので、ここを勝てたし弥生賞と皐月賞でまず勝負だと思う。
弥生賞に関しては、賞金足りているので、他有力馬に社台系の馬で賞金加算したいのがいたら要注意。
血統は母系が凄いので、そこから上手く出てくれば皐月賞と菊花賞の2冠が可能だと思う。
故障だけ心配だけど、今後も期待して買い続ける。


残りは簡単に

ブラックバゴ
成績の通りで重賞で少し足りないタイプ。上で通用する瞬発力は無し、小回りで器用に乗れるかどうか。バゴ産駒で大物は出ないし、これで賞金加算できたので重賞連戦、G1よりもトライアルの着狙いタイプ。

ソールインパクト
これは中山よりも東京で瞬発力を活かしたほうがいいタイプ。新馬戦が新潟で勝ち馬は新潟2歳S勝ったミュゼスルタン。東スポ2歳3着のように重賞級2頭には勝てなくても2番手なら上。
ホープフルSと京成杯で4着。合わない条件でよく走っている。ただ使いすぎなので今後どうなるか。東京で500万クラス出馬してきたら勝ち負け。

クラージュシチー
中身の無い未勝利大差勝ちで人気に。東スポ2歳もイイところなく5着。これで500万クラスの馬と解るはずが、2番人気。敗因に菱田騎手は関係ない。誰が乗っても掲示板外。

タケルラムセス
新馬中身なし。寒竹賞は500万勝てないジャズファンクが2着、それに勝てただけのレベル。この組は今後1000万クラスでどうやるかの馬体レベル。何の特徴もない2連勝。5番人気で確実に消せる馬。

この消せる2頭は、どこの生産馬か。今のクラシックに乗るのは甘くない。

結果的に掲示板の生産は全て同じグループ。
これがクラシックに繋がるレース。

ここまでの2歳3歳戦の1800、2000重賞オープン。どんな馬が勝ち負けしてるか。
これを理解したら、今後のトライアルに活かせると思います。

人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。