2015年1月9日金曜日

中山金杯回顧

1:57.8 (35.6-59.4-58.4-34.8)
12.3-10.8-12.5-11.5-12.3-12.0-11.6-11.5-11.4-11.9

1着ラブリーデイ
2着ロゴタイプ
3着デウスウルト


中山芝は馬場改修の効果か、内を固めているからか、時計が速い。

この時期にレコードが出るなんて去年までの馬場なら考えられない。

前後半で割っても、後半のほうが速く。
この馬場でG1だったら、56秒台も出せると思う。冬の中山で。

道中ずっと楽に逃げれなかったマイネルミラノ失速は仕方ないとして。
2番手でヒュウマが7着に残って58.8だから、ハイペースで出た時計でもなく、近走の成績から高速京都より少し遅いぐらいの馬場状態と解る。

前後で1秒後傾で、道中集団が二つに割れていたけど、後方組は速い馬場で脚をためて外回しては差せない。

この中には状態悪くて、ただ回ってきただけの馬もいる。
パドックで確実に消せるレベルが9頭。重賞使う仕上げじゃないので、無理せず回ってくることが解り消せる。

ラブリーデイ
予想で書いた通り。これぐらいの距離がベスト。
新馬から2連勝した時が488、その後で2勝した時が482、まだまだ細い。
500近くまで増えて厚みが出て筋肉増えれば、もっと勝てる。
使われ方が問題で、なかなか馬体成長できなかったから、今後もレース優先で馬体減るようなら要注意。
馬見ができなくても馬体重が減った時の軸は無しで。

ロゴタイプ
折り合いに難有りで、速い馬場で展開流れれば、楽に先行追走できる。
今までは引っ張って馬のやる気を無くす騎乗。エピファネイアに近い感じ、能力はあるのでスピードを活かして乗れるかどうか。周りに合わせる必要はない。
なので、これも外国人騎手が乗るときに走る。
根岸Sでダート試すようだけど、馬体的には完全に芝馬。1400だとスタートからダート、大外に入らないと、砂かぶって終わる可能性あり。
毎年、芝馬がフェブラリーに使う話あるけど、話題作りでしかないと思う。
重賞勝ち馬が、王道路線を外れれば客寄せに利用される。
過去と同じ。

デウスウルト
7歳セン馬、もともと能力あったのでG3ぐらいなら通用する。
内枠を活かして、後ろの集団にいたけど内差しでロスなく回れて3着。外回したら掲示板下。
差し脚を活かすなら直線の長いコース。
距離は2000前後、セン馬なので賞金稼ぐことがメイン。
使い方、相手を見て判断してきたら買える。

アイスフォーリス
6歳牝馬なので、3月で引退。
状態落ちがないので、ここで二桁負けて、次走牝馬戦で買いだったけど。これだと人気になりそう。
中山牝馬予定だけど、必ず押えたい。

メイショウナルト
穴で狙っている人がいたけど、これは夏馬。
状態落ちているし、何も解ってない証拠。このまま連敗して、暖かくなってきて戻ってきたら買い。

ナカヤマナイト
ペルーサ
馬体は悪くないので、もう走る気がないんだと思う。転厩して調整変われば可能性あるけど。
このまま引退の可能性が高い。

クランモンタナ
中山が合わない。坂がダメなわけではなく、小回りが苦手ではなく、これが合わさると良さが出ない。
直線の長いコース、もう一度狙ってみたい。

ラブイズブーシェ
時計勝負は合わない。距離は2000でも問題ない。
内枠から内差しが能力出せる。外枠でも内に入れれば同じ。
外に馬をおけるかどうか。
今回は有馬記念に合わせていたのが使えなかったので金杯にしただけ。これも確実に消せたと思う。

予想としては1.2番人気どちらか絡み、軸にするなら◎か〇、3着も押さえているし、買い方をワイド。あまり利益出てないけど、解らないことが多い重賞は的中重視で予想したい。

人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。