2015年5月22日金曜日

ヴィクトリアマイル回顧

1:31.9 (34.3-56.9-35.0)
12.1-11.0-11.2-11.2-11.4-11.2-11.6-12.2

1着ストレイトガール
2着ケイアイエレガント
3着ミナレット


日曜は芝の状態が良くて、時計も上がりも速い競馬が続いていて、勝ち時計は32秒台が楽に出せる馬場だった。

32秒前半までなら上位人気馬も乗り方次第で対応できるけど、31秒台まで速くなるとスピード必須になる。

馬場が重くなるとスタミナも必要になり時計も遅くなり、距離限界で足りない馬は脚が無くなる。

これの逆で、時計が出る軽い馬場はスピード無いと対応できない。
道中のロスが減るので距離ベストでない馬でもラストまで脚が残る。

まず、ミナレットが能力出し切って1:32.2で走れる馬場だったということ。
仮に後ろが追いかけて間隔が短くても、どれくらいの馬が差せていたか。

馬場は全然違うけど不良馬場の前残りの場合は、後続も前半に追走で脚を使ってラスト全体でバタバタに止まり脚が無くなる。

高速馬場もそれぞれの時計限界はあるから、ただ展開と隊列でこの結果になったとは思えない。

全体がスローで一団で誰も動かないのは勝負してないから批判されて当然。

今回の場合は、前を追いかける場合は次走以降にそれなりの覚悟が必要になる。
東京マイルが得意でベストってわけではない馬にそこまで求めるのは酷。


ストレイトガール
去年、脚を余して1:32.4なので、もっと時計つめることは可能。
今年のように前が開いて能力出し切ると、こうなる。
もし、スロー寄りで一団になると、道中折り合わないといけないし去年のように前が壁ってなる可能性もあった。
あとは、去年の好走で距離不安がなかったので、脚をためず前で乗れたのもプラスになったと思う。
馬場と隊列、去年の実績が活きた勝利。

ケイアイエレガント
逃げ馬と間隔を空けたので、楽に走れている。自分が集団の先頭ぐらいのイメージ。
5F58秒ぐらいなので、馬場を考えるとマイル平均ペース。2番手で、もう速くない。
後ろがこないので、道中はずっと1頭で楽に走れて、直線になっても後ろから併せてくる馬はいない、自分も脚が残っているので伸びている。
残り100まで逃げ馬が残ってくれたので、イイ目標になった。交わして勝ったところをスピードある実績馬に差された形。
道中で後ろの集団が離れていたこと。直線で逃げ馬がラストまで残してくれたこと。これで2着。
後ろに早めに迫られたり、前が止まって早めに先頭にたって残り200とか、こうなると結果も少し変わっていたかもしれない。

ミナレット
これは江田照男騎手の好騎乗。
人気のない馬でノーマークの馬で、速いようでそこまで速くない逃げ方。
乗り替わりで初騎乗で、ここまで能力出し切れるのがベテランの巧さ。
この3着はケイアイエレガントが残り100まで差してこなかったのもある。
逃げ馬は差されると一気に脚が止まる。

この3頭、短い距離に実績あり。マイルも走れる。

速い馬場を活かした好騎乗。

これで、天皇賞春、NHKマイル、ヴィクトリアマイル、3週連続、関東ベテラン騎手が123着。

レッドリヴェール
この辺りが勝ちを意識した道中の位置取りで、瞬発力のある勝ち馬は直線キレ脚使って差していて、こちらは少しずつ伸びてはいるけど届かない。
高速馬場だと現状はこれが限界、もう少し前で乗っていたとしてもミナレットを差せたぐらい。
馬体減を気にしながらの仕上げでは、キレを出すのは無理な話。
430ぐらいで安定して中身も戻れは、今後また活躍できる可能性あり。
馬体をどちらに作っていくのかで、マイル中心に1400か1800か、どちらで勝ちにいくのか判断したい。
もう少し時計が遅くなれば、来年、勝ち負けできるかもしれない可能性は見せれた。

カフェブリリアント
3連勝の中身が、中京の重で時計かかる芝、東京で良だけど冬の少し重い芝、阪神の稍重馬場。
ブライアンズタイム産駒らしく、重い馬場で好走、好調なので東京も良く走っていた。
今回も好調維持していたけど、ここまで速くなると合わない。
重賞クラスに入ると瞬発力では劣る。
この馬が勝ち負けするかは馬場で判断。

ヌーヴォレコルト
同じく瞬発力はないので、これが限界。前に行けば勝ち負けできたとは思えない。
この馬場だと、スロー寄りから4F持続力を好位差しぐらいしか好走できない。
条件ベストではない馬に、実績だけで色々と対応できると求めすぎたのかもしれない。
この敗戦で、上も下も距離と馬場が解って好走範囲が絞れたと今後に活かすだけ。

G1の競馬をしたのはここまで。
この後ろは、もう遅すぎて、騎手の体内時計がおかしいと思う。
あとは、ここで勝負できない何かがあったのでしょう。

レース後コメントで、伸びなかったとか、、33秒切る上がりの脚で乗ってて伸びないと感じるなら重症でしょう。

G1は8着でも、少なくない賞金が出る。勝つことだけが競馬ではない。
もっと他の乗り方はあったはず。
全く馬場読みが出来てなかったとしか言えない。

能力出し切れず、後方で回ってきただけの馬は、次走それぞれ狙い。


オークス消しはコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。