2015年7月18日土曜日

七夕賞回顧

1:58.2 (34.8-59.5-58.7-34.5)
12.0-11.3-11.5-12.2-12.5-12.4-11.8-11.4-11.1-12.0

1着グランデッツァ
2着ステラウインド
3着マデイラ


トウケイヘイローの逃げ、柴田騎手に乗り替わり、前傾から後傾にして7着に残す。

これに競らず番手から狙ったメイショウナルトが4着に。

前が楽な展開、これで追い込みは決まらない。


グランデッツァ
後傾になったことで前半温存できてラストまでもった。
3コーナーから動いて直線先頭、このメンバーでは好位差しでキレるタイプがいなくて、楽勝。
この後は、放牧が決定していたけど。これで次走どこ使うのか、秋はマイルCS狙い。そこまでのローテが微妙。
毎日王冠と天皇賞秋は相当メンバー揃うので、掲示板外の可能性大。
そうなると、サマー2000狙いにくるんじゃないかな。
新潟記念だと直線長いしハンデ重くなる。札幌記念なら掲示板狙いでもトップありえる。
でも他との兼ね合いがあるから、無難に毎日王冠とマイルCSで掲示板かな。

ステラウインド
これは当日オーナー来場を知ったので、前日予想では狙えなかった。
去年、函館記念で3着、夏と小回りが合うと思う。
使われ方が海外遠征とか、適性無視の使われ方なので、厩舎が違って発言力あれば成績も変わったはず。
能力はあるので、もう6歳だから現実的にG3で賞金狙ってくるでしょう。
小倉記念か札幌記念か新潟記念か、勝ってサマー2000狙い、仕上げ注意。

マデイラ
小回り平坦が得意で、前が有利な流れを先行。
ハンデ52で絡んだというより、これは展開がハマったパターン。
この時期の社台Gは押さえ必須ですね。

アルフレード
小回り意識で早めの競馬。これで脚を小出しに使って直線伸びず。
小倉記念と新潟記念どちらかで勝負してくるかも。

マイネルディーン
重賞では力不足。

レコンダイト
まず、スタートで隣が斜行してぶつかり下げる。もうこれでコース考えれば後方で終わり。
外に出して追いつく、向正面の緩んだところで前に上がっていく。
3コーナーで周りがペース上がると後退。
さすがに前半から小出しに脚を使えば、勝負どころで追走できない。まだそこまで能力上ではない。
福島だとコーナーがきつくて対応できてない。
新潟外回りなら違うと思う。この敗戦でハンデ55以下は確定。
ただ、目黒記念からは状態維持できていたけど、ピークは越えて落ちてくると思うので。
次走は状態要注意。

今年もサマーシリーズは難解ですね。


前日の函館記念の穴馬はコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。