2015年7月25日土曜日

函館記念回顧

1:59.1 (34.9-58.6-60.5-36.8)
12.6-10.8-11.5-11.7-12.0-11.9-11.8-12.1-12.1-12.6

1着ダービーフィズ
2着ハギノハイブリッド
3着ヤマカツエース


マイネルミラノがハイペースで逃げて前傾に、それでも後続が離れて追走したので集団の真ん中辺りは平均ペース。
勝ち馬の位置取りで差し決まるぐらい、その後ろは遅すぎて函館では差し届かない。

さらに内伸び馬場で外回った馬は、いつもより距離ロス。
内ラチ沿い回った馬が勝ち負け。


ダービーフィズ
連続で社台RHが勝つとは思えず。
隊列が縦長で、内をロスなく回って、岩田騎手の好騎乗。
終わってみれば、ハンデ54は軽かった。
今後も、2000前後で狙えば、G3で好走しそう。
1発で結果出した、というか出たと見ると、関東ベテラン騎手が能力を出し切れてなかったとも言える。

福島でも色々と問題のある騎乗が多いので、もう引退も近いかな。

ハギノハイブリッド
去年秋から、ずっと期待し続けて、やっと好走。
瞬発力より持続力なんで、洋芝も合う。
能力で2着。ただ、次走以降がレース選択間違えると、また直線キレ負けパターンに。
騎手とレースは注意したい。


ヤマカツエース
この3着はハンデ差もあるけど、時計で見ると強くはない。
展開がハマっての結果。
馬体からはマイルがベスト。

エアソミュール
折り合いを気にし過ぎて後ろから。瞬発力ないし、函館でそんな差しは決まらない。
これは騎乗ミスだと思う。
次走どこ使うか解らないけど、乗り替わりなら狙う。
一度、戸崎騎手に戻してみてほしい。

レッドレイヴン
たぶんエアソミュールを意識した騎乗。
ペースからは、もっと前で乗れる。
柴山騎手は逃げ先行馬じゃないと、展開のミスが多い気がする。
能力的にはオープンかな、G3だと少し劣る。

マイネルミラノ
テン遅めで入れたのに、2F目から加速して速すぎ。
そのまま緩まず、マイルの逃げじゃないんだから、暴走と言える。
地元で気合い入って空回り。
これも乗り替わりで期待。


勝ち負け2頭が好騎乗。
他は、手が合わない騎乗が多い。

ローカルでの騎乗ミスは大きいので、夏競馬、騎手の相性は注意したい。
あと、ハンデ戦は軽く設定されている馬が必ずいるので、そこから狙いたい。


中京記念の穴馬はコレ
人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。