2015年9月12日土曜日

新潟記念回顧

1:58.2 (35.5-58.8-59.4-35.1)
13.2-11.0-11.3-11.3-12.0-12.3-12.0-11.6-10.5-13.0

1着パッションダンス
2着マイネルミラノ
3着ファントムライト


雨降って稍重に馬場悪化。

5F前後0.6の前傾だけど、これはアーデントが離れて逃げてるので、後ろの集団の逃げは平均。
稍重でも時計が出るのが新潟芝。
前半59秒越えると遅め。こうなると先行が有利。

毎回思うのは、雨で前残り馬場なのに、後ろでゆっくり追走してるのは理解できない。


パッションダンス
雨開催で馬場読み、進路取りが上手いのがデムーロ騎手。
マイネルミラノをマークして、直線は内で伸びないとなると外に出して差しきる。
2年前の新潟大賞典勝ちで、この時と似たような勝ち方。
ディープ産駒で母父ジェイドロバリー、ずっと良成績しかないけど、稍重これぐらいの馬場のほうが合うのかもしれない。
能力的にはG3、上で通用するにはもう少しキレが必要。今後もG3で買い。

マイネルミラノ
これだけ楽に逃げれると残せる。
勝ち切れないところが能力限界。
でも、馬場悪化しても走れるので、中山で重馬場になれば面白いかも。

ファントムライト
先行して直線は内差し。
オペラハウス産駒で稍重馬場が合った。ハンデ54で重賞ではこれが限界。
展開と馬場といろいろハマった3着。

ロンギングダンサー
後方から直線は内差し。
みんな外にいくので前が開く。そこから勝ち負けした2頭と同じ進路で4着まで上げる。
ハンデ53、長い直線が合う。
展開次第になるし、重賞だと能力足らない。オープンなら。

アルフレード
スタートが遅いので、後ろからになるのは仕方ないけど。
そのまま後方で、直線もずっと外狙い。騎手の問題。
一度、デムーロかルメール騎手に乗ってもらうと変わると思う。

メドウラーク
馬体重は同じでも中身は緩い。仕上げてないので力負けではない。
使って東京狙いでしょう。

マジェスティハーツ
先行したらダメなタイプ。しっかり脚をためて直線勝負が合う。
前走は上手く乗ったけど、今回はミス。
この辺りは、経験不足なので仕方ない。
もう5歳、乗り替わりならで固定すれば成績安定。勝てない競馬が続いてどうなるか。

アヴニールマルシェ
まず能力不足だし、2000は長い。プラス馬体重のとおり、馬主絡みで、ただ出走しただけ。
マイル中心に使えばG3なら。
賞金から、このまま加算できず掲示板辺りなら、来年には2段階降級で1000万から。
次走以降、仕上げて使ってくるか、要注意。

ミュゼスルタン
これは人災。
まず、故障した馬を馬体戻ってないのにスプリングSに使い、皐月賞断念。
NHKマイルで勝負して3着だったのに、さらにダービーに使う。この6着はミュゼ2頭の作戦がハマっての結果。
重賞勝った新潟だし、距離はもつと思ったのか、仕上げて使ってきた。
結果がまた故障、今度は違う脚。
G1連戦は消耗が大きいので、しっかり休むのが基本。
これぐらいの調教師だと馬主の言いなり、資金不足なのでとにかく走らせる。
2歳馬が1戦使って名義変更になってるし、相当困ってるみたい。
マイルならG3で通用する能力ある。ただこのままでは結果は出ない。
今後も要注意。

まだ3歳勢は、上位4頭ぐらいしか古馬相手には通用しない。
冬まで待って有力どころが休養してからG3で狙い。

当日雨降って馬場が変わった時は、馬券買わず見が正解。


セントウルSの狙いはコレ
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。