2015年11月21日土曜日

エリザベス女王杯回顧

2:14.9 (36.1-60.6-36.3)
12.7-11.0-12.4-12.4-12.2-12.8-12.7-12.4-12.0-12.6-11.7

1着マリアライト
2着ヌーヴォレコルト
3着タッチングスピーチ


ほぼ予想通りの結果。

直線勝負した馬の上がり最速で34秒。
上位人気で決まる。

ラップがラスト1Fまだ離れて逃げていた馬のもの、後方はスローから持続力勝負。

マリアライト
前走は予想で書いたとおり。着差とか時計は、目標が次走なら関係ない。どれだけ脚がゴールまで残っていたかが大事。
2.3着とは3.4コーナーの位置取りの差、前にいて直線早めに抜け出せたのは大きい。
馬場も重めで2頭のキレも落ちて、能力あったから勝てたんだけど、これで古馬相手でもとは思わない。
500万が重で勝ち、1000万新潟東京の良でキレ負け、距離伸ばして中山稍重勝ち、1600万は良だけど道中緩まず上がりがかかる展開。
母系が重めなので、キレが活かせなくなる馬場や展開で好走する。
これは半弟リアファルと同じ。
次走有馬記念らしいけど、重馬場なら押さえる程度で。

ヌーヴォレコルト
古馬になって使える脚が短くなってきている。
大外枠から外々回って距離ロス、17番だったら1頭前で1頭内で違った結果になっていたかも。
馬体から2200向きの馬ではないので、能力だけで勝ち負けした感じ。
3歳時にオークス勝っているから、東京も距離もと思うだろうけど、これは同世代で春の時点での能力差。2着だったハープスターはマイルから2000がベストで、長い距離で結果出なかったのと同じ。
古馬の中距離重賞が少ないので、どうしても適性外のレースを使うしかなく。
マイル仕様にしたら、もう他の距離は使えない。
折り合うように調整してきたので、今後も中距離。直線が短いコースのほうが合う。

タッチングスピーチ
複勝は、かなり自信があった。前2走の内容と、日曜の馬場、京都外回り2200。
ハナ差とどかず3着。。
ゴール前の伸びを見れば、強さは解ってくれると思う。
脚を余したのは仕方ない。
結果論で、最初から外回していればってなるけど、そういう考えだと大外回して4コーナーで外にふられ、間に合わない場合にまた内を回っていればと言うと思う。
8番から距離ロス選んで外を回ろうと進路取りすることはない。3コーナーから外差しを意識するけど、岩田騎手が完全にマークしていて出せるスペースはない。
4コーナーから直線で密集していたのがバラけて前が開くかどうかは運次第。
前が開いたのは残り200、そこから追って伸びたのは残り100。
一気に差して、クビ、ハナ差。
春までは腰が緩くて、しっかり前後で走れていなかったのが、早め休養して牧場で変わって、札幌を使うことに、結果楽勝。
ローズSが強い勝ち方。状態はここがピークで、秋華賞は維持、さらにそこから維持なんだけど、さすがに中身は緩くなっていた。4戦の馬体重はあまり変化ないけど張りは違う。
まだまだ良くなる馬体、もうプラス10ぐらい増えて筋肉つけば。
海外で見てみたいので、どこかで重賞勝ちしてほしい。来年も期待します。

ルージュバック
厩舎の経験が少なく、春は馬体減で調整に苦労したのに、輸送で減ることも考えなかったのか追い切りを軽めにできない。
牧場で回復したのに、厩舎で馬体減の繰り返し。
大外回って距離ロスしたけど、状態が良ければゴールまで伸びきっていると思う。
能力は高い。それを活かせるかは厩舎の問題。
マイルは短いので、牡馬相手に中距離で。いま古馬の層が薄いので通用できる。

クイーンズリング
この馬はマイルがベスト。
前走の2着は騎手が上手く乗って、展開に合った差しが決まっただけ。

ラキシス
去年とは別馬。前走からも状態落ち、このデキで仕上がっているとか状態は大丈夫とか言ってた人は、本音を言えない立場の人か、馬が見れないだけ。
大阪杯勝ち後の調整がハッキリしてないのが問題。
この厩舎は、中で対立することが多い。
前哨戦で好走、本番で着を落とすことが多い、流れが悪い。
それが馬にも出ている。もうこのまま引退かもしれない。


マイルCSの穴馬はコレ
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。