2014年3月8日土曜日

3歳牡馬まとめ2

別路線組で注目の2頭が出走したきさらぎ賞。

1:47.6 (35.8-59.9-35.5)
13.0-11.5-11.3-11.6-12.5-12.2-11.9-11.6-12.0

1着トーセンスターダム
2着バンドワゴン
3着エイシンエルヴィン

まずは逃げたバンドワゴン。
新馬戦は阪神外1800で中弛みがあり上がり3F勝負で快勝。
次走エリカ賞、阪神2000で同じく中弛みがあり上がり3F勝負で快勝。
今回は、スタート後に控える競馬を試したため2F目から速い逃げになり、中間で抜くところが短くなる。それが直線の伸びに影響してイマイチに見える。勝ち負けなので能力は高い。
2連勝と同じレース運びしていたら勝てたと思います。4コーナーの走りを見ると、あまり上手くない。大跳びで下り坂は苦手、外に進路とり、内に重心おいて回ったため直線ではラチよりも内に入ってしまい外に持ち直す。直線もしっかり追えてない。パトロールビデオで見ると、よく2着に残ったなという内容。
放牧挟んで皐月賞。どれくらい成長してくるか楽しみです。

トーセンスターダム
3連勝に武豊騎手で間違いなく人気になる。ただ、その中身はG1勝ちが確定するようなレベルではない。
一つの目安としてレーティングがあるけど、共同通信杯楽勝のイスラボニータは110で、きさらぎ賞はぎりぎり差し切って109なので、たった1の差と思うけど、ここからどう成長するか、中山コースに合うかで判断できる。
新馬戦はメンバーも弱く、上がり2Fの競馬でクビ差だが、これは楽勝。
京都2歳Sは、スローペースの上がり3F勝負。500万レベルのメンバー相手になんとか楽勝。4コーナーから直線の脚を見てると、まだ物足りない感じ。
きさらぎ賞は、バンドワゴンを意識して、スタート後に外に出してマーク。相手が控えてくれたのもプラスに。直線は、もっと楽に差すのかと思ったらけっこう追ってたので、この辺りが現時点での限界。
もっと成長して良くなれば、更にキレが増してイイ馬になる可能性あるけど。
この血統で、どうなるか。
京都3連勝というのも、馬の弱点を解っていてレース選択している感じ。
賞金加算してクラッシックに出走することを目標にしている。
皐月賞のころの中山芝は荒れてパワーが必要になるので、人気集まって消したい馬。
その後、最低でも一段階上が出てくれば、ダービーでは買いたい。

エイシンエルヴィン
新馬戦から期待されていた馬で、外枠でスローペース上がり2F勝負の不利、僅差4着。
2戦目は、良血で勝った後休養中のプロクリスに、2着がワンアンドオンリー。3着は仕方ない感じ。
3戦目、早く未勝利勝ちするために新潟遠征して、楽勝。
そして、きさらぎ賞。
休んで馬体重増えて、少し成長した感じ。まだ中身に余裕あり、もう一段上がありそう。
500万は勝てるレベルだけど、弥生賞はメンバー揃ったので権利取りは厳しい。
まだスタートも上手くないし、クラシックに拘らず馬の成長促したら、将来性あると思う。

今年のきさらぎ賞は、稍重で荒れていたけど、時計は出ている。
勝ち負け2頭は今後も注目。レースや展開はどちらも選びますね。


弥生賞で狙う馬はコレ
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。