2014年10月10日金曜日

スプリンターズS回顧

1:08.8 (33.7-35.1)
11.9-10.5-11.3-11.9-11.3-11.9

1着スノードラゴン
2着ストレイトガール
3着レッドオーヴァル

小雨が降り、馬場は良でも荒れて新潟にしては重い状態。

もう少し速いペースを想定していたけど、これは重賞にも満たないレベル。


1週前の1600万、ルチャドルアスールが逃げ切った時計。
1:08.2 (33.7-34.5)
11.9-10.6-11.2-11.4-11.2-11.9

馬場差が少しあるけど、前半3Fは変わらず、そこから4F目が0.5速く、そのまま後続との距離を保ちながらラスト逃げ粘るラップ。

スプリンターズSは、4F目でコレ1000万?ぐらいの緩みが入り、ほぼ一団でそのままゴール。
16着のガルボまでが0.6差、位置取り次第で誰でも勝てるようなレース。

ほとんどの馬は余力あるし、脚を余している。これなら疲労も残らないので、それぞれ次走注意。

スノードラゴン
緩みが入り時計が速くならず、外から追走が楽になる。直線も一番いいところを走っているので、全てがハマった勝利。雨が降って馬場が重くなれば買い。晴れて良で時計速いなら消しは変わらない。

ストレイトガール
状態良かったし、馬体も成長してG1勝ち負けできる能力に。
もっとレベルの高いレースになっていたら、この馬場でも勝てていたと思う。内で前が開かずつまっていたけど内差しでよく伸びている。
函館SSは内で前が開かずに回ってきただけ、敗因はハッキリしてる。高松宮記念は合わない馬場でよく伸びている。距離が長いマイルでも結果を出す。
まだG3を1勝しただけ、とにかく運が無い。条件揃ったら突き抜けると思う。今後も状態落ちるまで軸で買い。

レッドオーヴァル
紅梅Sを重馬場で勝ったから重巧者扱いになっているけど、スワンS稍重4着、どちらも京都で重といっても他と比べれば軽い馬場。
ローズS阪神は距離が長いからもあるけど重で13着、不良高松宮記念も14着。
札幌2戦でスプリント仕様に変わり、馬体も戻ってきた。好位につけれるようになれば持続力あるので伸びてこれる。
スプリント厩舎でもあるし、まだ4歳、今後も期待。

グランプリボス
休み明けでも状態は良かったみたいで、メンバー薄いし勝負だったらしい。
スタート決めて先行、でもそういうタイプではないので伸びきれず。もう2頭後ろにいたら外差し決まっていた可能性あり。まだまだ重賞勝てる能力あり、乗り方一つ。

ベルカント
3番手から直線内ラチ沿いで距離ロスなく伸びてはいるけど、これが限界。
展開に合わせて、ほぼ完璧に乗ってこの結果。
早熟疑惑と、3歳牝馬レベルの問題。中途半端に重賞勝って賞金加算、来年降級もできないし、このままオープンで掲示板乗れるかどうか。
大敗続いて人気も落ちて、ハンデ戦で恵まれればぐらい。

ハクサンムーン
もう重賞勝つことはないでしょう。思い切ってハナで逃げることもなさそうだし、下手に良さを出させない騎乗でこのまま終わると思う。
G3ぐらいならメンバー次第で巧く負けて2着ならある。ワケアリ騎乗は続きそうです。
地方馬のサミットストーンも勝てるレースで2連続2着、解る人には解る空追いしてるし。
軸で買うことはない、メンバー次第で押さえるだけ。


全週パトロール見れば解るとおり、内は荒れていて外とは別馬場。
123枠は全滅、ペース遅いから前はつまるし、一団で外には出せないし。

二桁着順に終わり、次走人気落ち、それぞれ適性合うレースで狙う。

馬場の問題ではなく、展開に左右されやすい新潟1200ではG1やるべきではない。
今年は東西とか考えずに、まだ阪神で開催したほうが良かったと思う。

他にもG1は色々と開催変更する時期にある。
海外G1も考えて、有力馬が国内G1にも出走できるように組み替えてほしい。


人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。