2014年10月31日金曜日

菊花賞回顧

3:01.0 (37.0-60.9-61.3-58.8-34.9)
13.0-12.0-12.0-12.0-11.9-11.7-12.4-12.5-12.3-12.4-12.2-11.7-11.7-11.6-11.6

1着トーホウジャッカル
2着サウンズオブアース
3着ゴールドアクター

レコードといっても、更新前の最速が3:02.7 ソングオブウインド

13着ミヤビジャスパーで3:02.6、この時計でもレコードになる。
今開催は、2歳戦でも、先週の紫菊賞ティルナノーグがレコード勝ち。しかし今週未勝利でさらに更新。

先週の秋華賞も1:57.0でレコード更新。
完全に高速馬場で時計勝ちはない。

馬場を考えれば、前半も中盤もスローペース、そこから上がり4F持続力勝負。

スピードが出やすいので、当然折り合えない馬は抑えが効かずにかかって終わる。

トーホウジャッカル
スタート後に好位取りに動いたこと。それにペースがスローになったこと。これに内枠から内ラチ沿いを通れたこと。勝つときは全てが上手くいくもの。
血統からは長距離向きとはいえないけど、馬体からは全体的に柔らかく距離伸びても対応可能。スローから上がり4F勝負を好位から競馬できたのは大きい。
強いけど、2着馬とは能力差はない。その時の展開や位置取りで変わると思う。
玄海特別小倉2000ではエーシンマックスを差しきれず。直線も距離も長いほうが合う。
神戸新聞杯と菊花賞の結果から持続力勝負は相当強い。
まだ馬体が固まってないので、今後成長してどうなるか、体質が強くはないのでその辺りも要注意。

サウンズオブアース
この2着は位置取りと仕掛けの差。長距離は間違いなく合う。決め手がないので未勝利と500万勝ちしかない。でも重賞これで3度目の2着。
着外のダービーは先行したけど、上がり3F勝負。こういう瞬発力は無いので、買えるのは上がりがかかる展開や馬場のみ。
買える条件はハッキリしている馬。


ゴールドアクター
好位から勝ち馬の後ろで、完璧な位置進路取り。他に長距離向きの有力馬もいないので、一番前にいてそのまま雪崩れ込んだ形。
500万東京中山で2着、青葉賞4着、全て決め手なし。札幌2連勝は馬場とコースが合う。
長距離向き血統もなく決め手もなく、今後は狙いにくい。連敗続いて人気完全に落ちて来年の函館札幌か、長距離の重馬場か。

タガノグランパ
4コーナーから直線の進路取りを間違えなければ3着。
一発狙って内差し、でも前に馬はいるので進路は無くなる確率高く、先行馬が失速してつまることもある。前に進路ないから外に斜行、結局はカーブに沿ってそのまま直線ならゴールドアクターの内にいれたので、内に外に長距離走った後でかなりの進路ロス。
長距離血統があったのでここまで走れているけど、馬体からは中距離までの馬。
3勝は全て1400、3000でも差のない4着、好走範囲は広いので、今後どこに使うのか解らないけど人気にならないので必ず押えたほうがいいタイプ。

ショウナンラグーン
完全に長距離向きというか、距離がないと届かないタイプ。
馬体からスタート後に好位とれない、スローになりやすい長距離なら前との差も少なくなる。
何か補うような馬体成長があれば狙えるようになるけど、必ず後方からの競馬、なかなか買いにくい。休んでダイヤモンドSならと思ったけど、次走有馬記念のようなので、このまま使い続けて馬体減って終わる可能性もある。

サトノアラジン
直線不利がなければ3着あった競馬。前走の結果から内で脚を溜めて着狙い、浜中騎手が使える脚が短いのを理解しての騎乗だったら、次走狙える。
元々、この血統は3歳秋から良くなる。全姉ラキシスも古馬になって牡馬相手に好走している。
中距離なら重賞勝てる能力ある。ずっと人気先行していたけど、これからが買いの馬!

トーセンスターダム
直線は平坦のみ、下り坂で加速できる京都はプラス。
ただ、距離は2000でも長い、マイルがベストだと思う。必ず人気になる馬、買える条件は凄く狭いので注意。

ワンアンドオンリー
1番人気ダービー馬なので、勝つ騎乗をするのは当然。その結果が折り合い欠いてかかり自滅。
長距離向きではないけど、このメンバーなら乗り次第。後方でしっかり脚を溜めていれば直線だけで外差し3着ならあった。
でも、これで結果的に中距離に絞って使えるから今後を考えれば良かったと思う。
追い切り良くて状態万全とか煽っていたけど、調教は追えば時計出るし迫力あるように見えるもの。馬体重は増えていたけど、前走のほうが張りもあり良かった。
神戸新聞杯を勝ちにいった競馬の反動はあったと思う。直線ラスト流していたので、どれだけ疲労が溜まったか。
次走はジャパンカップのようだけど、このローテは厳しい。天皇賞秋をイスラボニータが楽勝でもしない限り、買えない。
状態次第で必ずヤラズの騎乗をするので要注意。

ハギノハイブリッド
持続力はある馬だけど、結果と馬体から長距離がダメなのはハッキリした。
今後はしばらく厳しい競馬が続きそう、狙うなら来年の新潟とか、直線平坦コースで買いたい。

トゥザワールド
当然の失速、これを買ってるようでは長距離を何も解っていない証拠。
今後は2000と言ってるし、はじめから勝つ気はなかった。
全兄よりも距離は短いほうが合う。連敗続いて、中山記念とか、来年はマイルも試してほしい。
適条件になれば、買えます。G1よりもG2,3向きと見てます。


今年の牡馬は去年よりは強そうだけど、全体的に例年よりも上とは言えない。
それぞれ適性はハッキリしているので、狙いやすい。あとは古馬との力関係のみ。この辺りは様子見しながら確認していきたい。



人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。