2014年12月27日土曜日

有馬記念考察1

有力馬で何を消すか。

特別出走奨励金がポイントになりそう。

例年なら回避してただろう馬を見つける。

ファン投票上位馬で支払われるのは

ゴールドシップ
ジェンティルドンナ
2000万

ジャスタウェイ
1000万

フェノーメノ
ワンアンドオンリー
エピファネイア
500万

これは回避しないで、ただ回ってくるだけで貰える。美味しい奨励金。

予想や馬券しか興味ない人は気にしないけど、馬主や一口の人は賞金が入る8着まで意識する。3着外でも5着で最低限満足したりする。

有馬記念の1着賞金2億なんで、5着で2000万、8着でも1000万。

仮にジェンティルドンナが8着の場合。
賞金1000万と奨励金2000万、これだけで3000万。

例えばG2金鯱賞6000万、2着で2400万。
G2の2着よりも稼げることになる。

勝負どころで動かないで、しっかり脚をためれば苦手なコースでも8着なら狙えるでしょう。

展開次第で内差しなら、もう少し上も狙える。

まずジェンティルドンナは人気で消しで決まり。

ゴールドシップはジャパンカップは使わず、得意な中山に合わせて使ってきた。凱旋門帰りからの間隔空けば仕上げることは可能。これは買いたい。

ジャスタウェイ、これで引退。ジャパンカップは状態良くはなかった。それで走った反動だけ気になるけど。あとは距離は大丈夫として、右回りと小回りが気になる。消せないけど押えかな。

フェノーメノ
ワンアンドオンリー
エピファネイア

この500万の3頭、ジャパンカップまでが目標で有馬記念は余力。

フェノーメノは先行押し切りで東京2戦勝負のはずが、どちらも差しの競馬。これは馬体に何か問題あって仕上げきれないから。元々3戦使う想定だったら、出走することがメインで結果は問われていないかも。サンデーRが不振なので、せめて出馬揃えることを意識したか。
去年の日経賞ぐらいの状態に戻れば勝ち負けだけど、よくないみたいなので消し。

ワンアンドオンリー、東京よりは中山のほうが合う。あとは折り合いと持続力が活かせるか。菊花賞は距離だからラスト流している。これは3歳で落ち目ではないし状態次第。

エピファネイア、今度はペース流して逃げてくれる馬はいない。コーナーで折り合えるか、スタンド前でかかるか心配。川田騎手は無理矢理抑えそう。どうなるか。
前走が勝負で仕上げていたので維持してるか落ちているか。
中山が合わないわけではなく、能力はあるので消さずに押え。
前走楽勝したから軸で買いたいとは思わない。

ゴールドシップ以外は怪しいのが多い奨励金組です。


人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。