2014年12月24日水曜日

朝日杯FS回顧

1:35.9 (34.9-59.8-36.1)
11.9-11.0-12.0-12.4-12.5-12.2-11.3-12.6

1着ダノンプラチナ
2着アルマワイオリ
3着クラリティスカイ

土曜が雨で不良馬場、芝は荒れて逃げ残りなど上がりがかかる競馬。

日曜は晴れて回復しても稍重、実際は重馬場。

9レースが1600万マイル
1:35.8 (35.4-59.5-36.3)なのでレースレベルは同じぐらい。

2歳G1で準オープンレベルなら今年は期待できるかも。ここを使わなかった有力馬が多数いるしクラシックが楽しみ。

阪神マイルはサンデーサイレンス産駒。
9レースの上位馬、1位ディープインパクト、2位ダイワメジャー、3位ステイゴールド、4位ハーツクライ、人気は2.11.3.8なので人気半々。
消えた1番人気はウォーエンブレムでミスプロ系、4番人気グラスワンダーでロベルト系。
もちろん状態や展開も関係するけど、馬場悪化でもこの結果。

朝日杯FSはディープインパクト、マツリダゴッホ、クロフネで母父スペシャルウィーク。
馬場が悪くてもどちらもディープインパクト産駒が勝ち、先週と同じ結果。

まず、予想として1番人気ダノンプラチナ消しというのは、穴狙い予想で多いけど間違っているのが解る。もっと他の条件で消すべき、何でも消しちゃうのは初心者。

次に重馬場の時は基本前残り。
準オープンでも2歳G1でも逃げた馬は5着に残る。これもラップが似たようなレースだったのが解る。

ダノンプラチナ
1枠からスタート後は馬場の悪いところを少しでも通らないように外に出す、さすがに3コーナーで外から寄られ内に入るが、それでコーナー前半はロスなく回り進路がないので脚をためる。コーナー後半では先に外から動いた有力馬をマークしに馬場のイイ外に動く。直線も馬場が荒れていない外から残り2Fで先頭に並んで差しきる。
勝つときは全て上手くいくもの。阪神マイルでディープインパクト産駒の差し馬は最強。
ベゴニア賞で残り200まで馬なりから0.5差つけた能力スピードは本物。
母系がミスプロなので、これぐらいの稍重なら問題ないのも解ったし、あとは距離伸びてどうなるかのみ。
NHKマイルなら勝ち負け確実。皐月賞ダービーは目指すと思うので、弥生賞なら試走、スプリング使ってきたら勝ち負けと見ます。

アルマワイオリ
新馬1500が逃げて楽勝、札幌2歳1800が番手から伸びず6着、もみじS1400が追い込み楽勝、デイリー杯はスタート後にかかり始めて4コーナーまで、これは参考外。
折り合いに問題ある馬も狙うのはなかなか難しい。
今回はスタートゆっくり出して内枠を利用して前に壁をつくり直線まで距離ロスなく回り脚をためる。直線も内差しで進路ロスはない。
有力馬が早めに動いて勝ちにいきラスト止まったところを差しての2着。14番人気だからできる騎乗で、これでまた同じこと次走できるとは限らない。
賞金加算して、重賞好きなところ使えるので、今後はG1よりどこかで狙って勝ちにきそう。
折り合いも考えると、マイルまでが買い。

クラリティスカイ
前走のいちょうSを仕上げて馬体減で勝ちにいき、今回は戻しながらの調整。
中団から外差し、勝ちに動いた競馬で3着。内枠なら2着は確保できただろうし、岩田騎手が得意の内差しでハマったら勝てた可能性も少しある。
未勝利勝ちが阪神1800で、いちょう東京マイルでは直線早めに追い出す。
クロフネにスペシャルウィークでマイルはスピード負けする。


ネオルミエール
2着馬の後ろから直線は進路ないので真ん中に。
速い上がりで新馬勝ち、いちょうS2着。ラスト脚がなくなっていたので稍重では活かせてない。
良馬場ならどうなっていたか。次走は共同通信杯で東京1800と予想、キレを活かせる条件で狙い。

タガノエスプレッソ
ここでは完全に能力足らず、もうデイリー杯の価値は無いですね。

アッシュゴールド
全兄ドリームジャーニーとオルフェーヴルと比較されているけど、リヤンドファミユよりも劣っていると思う。
馬体のバランスが悪いので、現時点では兄弟のように活躍はできない。次回距離を意識して1400以下の馬になれば望みもあるだろうけど。
リヤンドファミユから社台RH募集に変わる。サンデーRじゃなくなる理由はあるわけで。そういうことだと思う。
馬体成長しない限り、このまま。人気は集まるので上手く予想で扱いたい。

ブライトエンブレム
休み明けでも仕上がり問題なし。馬体バランス良く、ただ距離はマイルだと少し短い。
新馬は稍重で東京マイル上がり35.5、札幌2歳は上がり35.8、今回が36.1、良馬場でどれくらいの上がりが出せたか謎のまま。
大外からコーナーも大外回って早めに動いて直線は伸びを欠く。
バテて止まったわけではないので評価が難しい。
マイルの上がり勝負だと上位と差があるのはハッキリした。マイル1800と距離伸ばして、本当ならホーフプルに使う予定だった。
賞金は足りているので、次はどこ使うか、上がり3Fよりは4Fの重賞で見てみたい。そこで皐月賞ダービーどうするか判断。
このまま田辺騎手でクラシック有力馬経験を積んでほしい。


馬場が悪かったので評価難しいけど、ここ2年が全体的にレベルは高くないので、この世代は注目していきたい。

他路線にも有力馬多数です。



人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。