2012年3月27日火曜日

日経賞回顧

2:37.4(67.8-37.8)
7.0-11.7-12.3-12.0-12.0-12.8-13.1-12.9-12.9-12.9-12.5-12.3-13.0

1着ネコパンチ
2着ウインバリアシオン
3着ルーラーシップ

予想は猫パンチの逃げを想像できずハズレ。

中山今開催恒例の土曜は雨。これで5週連続ですね。
重馬場でかなり時計がかかっていて、逃げ馬には注意が必要。

スタートしてケイアイドウソジンが逃げようとしてましたが、枠の関係で内からネコパンチ。ここで三浦騎手が譲って単騎で行かせたのが全て。前走の好走を活かせず。

逃げ馬の残り目はかなりあるなと予想してましたが、逃げ馬違いの結果に。

ウインバリアシオンは先を考えて折り合いや仕掛けるタイミングなどを計った乗り方で、ルーラーシップを目標にしてゴール前できっちり交わす。
天皇賞春を考えた競馬で、状態次第では軸で買える。

ルーラーシップ何故か連勝したことがなく、次買えて宝塚では危ない?
1番人気なので3コーナーから捲ってレースを動かし、直線でネコパンチを捉えられないと見るや流して、交わされて3着といった感じ。

福永騎手は去年の金鯱賞の時、不良馬場で海外帰りの先を考えた仕上げで、出遅れて捲って馬に無理させて勝って、かなり疲労蓄積させて目標の宝塚記念をダメにしているので、馬場が悪いと無理はしない乗り方があります。最近ではワールドエースの若葉の時も同じ。

重馬場の時は、見が一番かも。
このレースは、勝ったネコパンチと江田照騎手の好騎乗を称えたいです。