2012年3月30日金曜日

高松宮記念回顧

1:10.3 (34.5-35.8)
12.2-10.6-11.7-11.6-11.7-12.5

1着カレンチャン
2着サンカルロ
3着ロードカナロア

予想は本線的中。ワイド厚めと馬連配分成功で年間回収もだいぶ上がりました。

良馬場開催になってますが、馬場は雨が残る稍重で持久力が必要な馬場。
軽い血統よりも重い血統が上位に。
逃げ馬が落ちめのエーシンダックマンしかいなかったためハイペースにはならず。

こうなると好位の馬が有利で、この日も前残りが多い。
1頭だけ外から差してきたサンカルロの価値は高い。
今回が条件合い勝負だっただけに、2着は残念。

1.2着が社台生産馬で決まり、これから続くG1では常に注意が必要。

勝ったカレンチャンは、高速馬場もこなせて早めに動いても止まらないので、スプリント重賞では常に軸に。

サンカルロは成績の通りで、阪神1400、中山1200、中京1200で買い。
直線が長い京都1400、東京1400では、脚が長くは続かないのでメンバー次第では注意必要。

ロードカナロアは、中間追い切り足りず、本調子ではなかったと思うので、まだ4歳。
これから経験積んでスプリント路線の主役に。

下位には、軽い良馬場の芝向きもいるので、適条件で次走は状態には注意。