2012年6月8日金曜日

安田記念回顧

1:31.3 (33.8-56.3-35.0)
12.2-10.7-10.9-11.1-11.4-11.3-11.8-11.9

1着ストロングリターン
2着グランプリボス
3着コスモセンサー

予想は馬連ボックス点数多いですが的中!
28点でも配当が8510円なら回収率で303%なので十分な結果。

◎〇の本線で決まり、人気の消し馬は当たり、3着に△で15番人気で、ほとんど考察が当たった結果で良かったと思います。

レースは道中息の入らないハイペースで、逃げ先行にはかなり厳しい競馬に。
枠で何頭か不利な競馬をした馬がいますが、現時点でのマイルの能力通りの着順になった感じです。

勝ったストロングリターンは、スタート決まり内枠を活かせる乗り方ができ、直線まで脚をためられる。
速い流れで隊列も長くなったので、スムーズに外から差しが決まり完勝の内容。
去年を見れば、いかに直線をロスなく捌けるかがポイントだったので、内枠の福永騎手で信じきれず軸にはできなかったですが、シルポートがいて安田記念の流れなら1軸でも良かったかなと思います。
去年の勝ち馬同厩舎リアルインパクト同エージェント岩田騎手がアシストになり、福永騎手は土日完全重賞制覇。
今年も福永・岩田・川田騎手で上手く回してきますね。
これは社台が絡んでいるので、レース後の堀調教師の会見拒否もあり、JRAも何とかしないとですね。

グランプリボス
これは矢作調教師の巧さですね。この馬は休み明け走らない、これはたぶん仕上げて使わないから、そして目標のレースでピークにもっていく。
たぶん、前走の京王杯も勝負になったと思いますが、1400を勝ちにいく競馬をすると、東京1600は流れが変り求められるものが違うので安田記念では消えてしまう。
2.3歳でG1を二つ勝っているので、G2できっちり仕上げて使うこともなく、人気落ちて盲点だったと思います。
去年のNHKマイルで、このコースはこなせるのが解っており、ここが狙い目でした。
ストロングリターンの直線の脚を考えたら、もう少し前で競馬していれば。内田騎手はダービーもですが溜めすぎて馬にあった騎乗ができてないですね。
これで次走は人気になりますが、グランプリボスの休み明けは注意が必要です。

コスモセンサー
好スタートから1頭飛び出るも、シルポートがいるので控えて4番手に下げる。
先行には厳しい流れでしたが、スタート決めていて押して位置取りしたわけではないので余力ある番手に。良の高速馬場が合う馬で、内枠とスタートの分はありますが、ここまで粘れたのは大きい。ここ2戦好走しているのに低評価でしたね。やはりG1は名前だけで売れてしまう。。
考察の時にオッズ構成をみて、過去一度も来てない15番人気でしたが、消さなかったのは正解で、データは単純に応用するのではなく、その時その時に合った使い方が大事。
この馬は今後もマイルで期待できますね。

ガルボ
キッチリ仕上げてくるも、これが能力の限界。馬体からここまでの高速馬場は不向き。
東京新聞杯はコスモセンサーがラスト目標になり差し切りも、向うのほうが能力は上。直線が短いコースのほうが合う。

サダムパテック
京王杯勝ちで人気になるも、2.3着をみればレベルの高い勝ちではない。有力馬は叩きに使っているし。その前の成績が実力に近い。厩舎としての使い分けもあったと思うけど、少し負け過ぎ。今後もG1ではいらないかも。

ここまで高速馬場で高い能力が求められると、香港馬や牝馬には厳しい。
アパパネは馬体が繁殖に移りつつあるので、もうG1では厳しい。低レベルの牝馬戦ならぐらい。
G1馬2頭はやはりお飾り。外枠で直線外差しには厳しい馬場で消しで正解でした。


けっこう考察通りに決まったので、この調子で維持していきたい。
今は降級馬が狙えるので、コース距離実績あり仕上げてきている馬で今週も勝負。


人気ブログランキングへ