2012年6月3日日曜日

安田記念考察2

ここから絞るのが難しくなってきますが。

牝馬で考えると、過去にはウオッカ・スイープトウショウで、G1馬で牡馬相手でも実績あるぐらい能力高くないと、東京マイルは厳しい。

今年のヴィクトリアマイルのレースレベルは高くはなく、馬場を察した名手が先行した2頭で決まっている。

ドナウブルーはウイリアムズ騎手だったら買えるが、このメンバーで先行して凌げる能力もなく。
軽めの調整をしていて、輸送で減る馬なので馬体維持に専念していそう。
牡馬相手の実績もなく消し。

マルセリーナ
こちらは内で前が空かずに追い出し遅れての3着、今回は17番枠なので、脚ためて直線勝負。
今の馬場が、まだまだ内が伸びるので、単純な外差しでは厳しいか。
牡馬相手には、去年の秋にマイルCSで6着、阪神Cで4着。着差も0.4で通用できる能力はある。
連では厳しいけど3着なら押えありか。

予想は馬連で考えているので、牝馬は消しで。


これで、残るは11頭。
馬連は8頭ボックスで28点。
現在、馬連2番人気で28倍。上位人気で決まっても、これだけつくので、無理に絞らずに8頭を目安に残りを考える。

残り3頭で消すなら

ローズキングダム
調整が緩く、これもペルーサと同じく話題作りか。騎手が武豊、また外枠に入り、これは・・・
スローの上がり勝負なら買えるが、シルポートの流れは合わない。
これが連に来たら仕方ない。

シルポート
安田記念を逃げ切るのは難解。
前走は稍重で斤量56、マークが無く楽に逃げれて展開も向く。
中山記念2着も重馬場で、この時は前残りの馬場。ここ2戦は、馬場と展開が向いたのは間違いない。
大雨で重馬場なら買いも、そこまで降らなそうなので消し。良でも今回は楽には逃げれないと思うので連なら消せる。

リアルインパクト
輸送がダメなのか、関西では走らない。それにしても前走は走らな過ぎ。
去年は斤量54で、今年は58。戸崎騎手の好騎乗もあり。
クラブ馬のG1馬なので、冬場に休み無く使われ、これでは復調していく調整も難しそう。
追い切りも良くないので、ここは連では消してみる。

これで残りが8頭。
まだ、雨がどれぐらい降るのか解らないので、確定ではないですが、良なら高配当狙い8頭ボックスで考えます。