2013年3月27日水曜日

高松宮記念回顧

1:08.1 (34.3-33.8)
11.9-11.0-11.4-11.2-11.0-11.6

1着ロードカナロア
2着ドリームバレンチノ
3着ハクサンムーン

予想はハズレ、相手で狙った馬が5.6.9着では。。

展開は、時計の出る馬場だったのに10秒台が一つもないラップに。さらに前半のほうが遅いという、少しレベルの高いG3のような感じか。
まだ中京の芝がどういう時計を出して変化していくのかハッキリとしないので解らないけど、この日は9レースに1000万で1:08.8の勝ち時計、ただ前後半3Fが34.1-34.7。
これを見ると、G1のほうが遅いペース。ハクサンムーンが残る理由がよく解る。

血統は短距離でミスプロ系の好走が目立っていた。これは季節も関係しているかもしれないので次開催で確認したい。

G1で、これだけ遅くなったのは色々な要因が重なったけど、中京は直線長くなって坂も出来たのでペースは速い逃げ馬がいても騎手心理で押える可能性が高いということ。
まだまだ馬券勝負するには向かないコースですね。

勝ったロードカナロアは、出負けしても能力スピードは抜けて強いのは岩田騎手がよく解っていたので、慌てず馬なりで追走。直線は同厩舎のダッシューゴーゴーの内が開いたのでスムーズに追い出し、坂でも加速して残り100は楽に抜け出す。
もう対戦済みの相手には負けられないでしょう。陣営はマイルに使う予定はないようで、次走がどこになるか楽しみです。

ドリームバレンチノ
勝ち馬の後ろで、スムーズな競馬。4コーナー直線で外を回した分だけ離されたけどハナ差2着に届く辺りスプリント能力は高い。結局はスプリンターズ3着でカレンチャンが抜けて繰り上がっただけ。状態も良く力を出し切れば信頼できますね。今回はどうしてもG1で騎手信用できず評価下げましたが、落ちるまでは買い続けたいです。

ハクサンムーン
スピードがあるので必ず逃げれる脚がある。今回逃げ馬が3頭いてスローはないと予想するも、内から速い順に外枠に並んでいて、中京1200はすぐに3コーナーのため外から被せるには自滅するぐらいの逃げになる。直線長く坂も意識して3頭で共存した形。厩舎間で話がついていたかも。
3歳時に1000万阪神1200を1:07.8で楽勝していてスプリント能力は見せていた。この時に4着スギノエンデバーだったりする。その後が夏の2戦で4着と続きフロックかと思うも秋にはG3勝ちで結果を残す。
毎回逃げているけど、まず騎手は選びそう。石橋騎手のようにただ暴走すると終わり。小牧酒井騎手のように平均ペースで走れれば残せる。逃げ馬なので競りかけてくる場合はあるけど、折り合い欠いた場合とか騎手が暴走する以外はないので、今回の結果で無理に競りかけてくる馬は減りそう。

サクラゴスペル
前走が展開も向いて早めに抜け出し勝ちきる。追い切り時計が速かったので馬体減を心配したけど許容範囲。もう少し流れて前走のようになれば馬券内。キレ脚がないので、展開が合うか馬場の助けが必要。次走がどこになるか解らないけど要注意。横山典騎手は毎年北海道だと思うので函館なら合いそう。

ダッシューゴーゴー
もうG1では通用しないか。今後、上位馬に先着できる可能性は低い。
陣営が理解していれば、今後はメンバー見極めながら重賞に使ってくるはず、状態確認しながら買いか判断。

マジンプロスパー
逃げ馬の後ろで、一応好位だけども、内側の芝は荒れていて直線は外のほうが伸びる馬場。
キレ脚使って勝つ馬じゃないし、今回の結果は仕方ない。
1200でも重賞通用すると思うし、6着と微妙な結果で人気にならない。この馬も馬場とメンバー見て買いか判断。

サンカルロ
この展開では仕方ない。遅いと思って外から早め捲っても長い脚があるわけでなく届かないでしょう。上級条件で速い展開でこその馬。次走軽視。

エピセアローム
放牧から戻ってきて状態悪いままの前走。パドックでも状態落ちがハッキリ解る。一度使っても変わらず今回もパドック見て消せる状態。
牝馬は一度調子が落ちるとなかなか良くならない。これで馬主が無理してマイルまで使いながら休まなかったら危ない。調教師判断で夏まで放牧して、サマースプリント狙いなら面白そう。暖かくなってくれば状態も戻ってくるでしょう。今後の動向に注目。

人気ブログランキングへ
回顧参考になった時はランキングUPのためクリックお願いします。