2014年11月2日日曜日

天皇賞秋の人気馬で消せるのは?

1番人気イスラボニータ
今年の3歳世代、能力はどうなのか。
先週の富士Sでステファノスが勝ち、土曜スワンSはミッキーアイルが勝つ。
スワンは重賞勝ちが少なくメンバーはG2とは言えないレベル。
富士も3歳馬が複数上位人気になるメンバーで低レベル。
G1となると、古馬も揃うのでどうなるか。ワンアンドオンリーの神戸新聞杯と菊花賞の内容。
セントライト記念は楽勝したけど相手は低レベル。
東京で楽勝してるイメージ強いけど、全て相手は弱いし、上がり3F瞬発力で勝ち負けしてる。
キレ比べなら通用する可能性はあっても、4F持続力になった時にどうなるか。
春から凄く成長したわけでもないし、人気し過ぎな感じはする。
ルメール騎手なので消せはしないけど、未知の部分が多く軸にはしにくい。


2番人気フェノーメノ
東京巧者、天皇賞巧者。これが全て。
春は東京に中距離向きの重賞が無い。天皇賞春を意識するとローテやレース後の疲労溜まる。
3歳時のダービー、天皇賞秋、ジャパンカップは高レベル。
先行して持続する脚を使える。逃げ馬がいないのでスロー上がりキレ勝負になったら分が悪い。
蛯名騎手が強気に乗れれば結果は出る。


3番人気ジェンティルドンナ
5歳になって衰えが心配されているけど、さすがに3歳4歳よりは落ちたとしても、過去2年より相手が落ちるのもあり。
京都記念はドバイのために使っただけ、宝塚記念はメンバー揃えるための出走。
この2戦は衰えではなく、仕上げないで競馬しただけ。
良馬場の軽い芝がベスト、東京はオークスにジャパンカップ連覇。これは2400ラップが合うため。
2000も去年のように前で乗れば残せる。
1枠に入り、戸崎騎手がどう乗るか、G1の成績が悪いのは気になる。


4番人気スピルバーグ
まだ重賞勝ったことがない馬が、これだけ買われているメンバーということ。
馬体からスタートして好位が取れない、いつも後方からになってしまう。
これは上手く活かせば着狙いは出来るということ。前がつまれば終わりでもある。
元々の能力は3歳500万でフェノーメノの2着。
共同通信杯では、ゴールドシップ、ディープブリランテの3着。
持続力はあり、東京が合う。あとは展開がハマるかどうか。
どうしても差し追い込みの競馬になるので、良くて2着、3着なら可能性有り。


5番人気エピファネイア
春2戦は状態が良くなかったので仕方ない。でも4歳世代のレベルが低いので他重賞でも結果が出てない。
ダービーまでは、折り合い欠くぐらいの闘争心あり、能力全開の感じだったけど。
折り合いを意識して調整するようになってから良さが無くなってきている。
今なら距離はあったほうがいいかもしれない。
相手で押える程度か、消して、次走期待も有り。


ここまでが単勝一桁。
この5頭で決まるイメージはない。

色々な展開が予想できるけど、自分で競馬作れる馬はやっぱり強い。

複軸にするなら先行できるフェノーメノが一番。


あとは6番人気以下からどう選ぶか。
残りは予想で。

人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。