2015年3月15日日曜日

弥生賞回顧

2:01.8 (36.2-61.3-60.5-36.4)
12.5-11.4-12.3-12.4-12.7-12.0-12.1-12.1-11.9-12.4

1着サトノクラウン
2着ブライトエンブレム
3着タガノエスプレッソ


前後半61.3-60.5、これだけ見るとスロー後傾。
どこで速くなったのかを見ると、5F残り1000、そこから持続力で勝てる馬はいない。
なのでラスト1F時計かかっている。これが差し追い込み決まる流れ。

6F目が12.0、ここが5Fと同じ12.7で中盤が緩むと、残りは4Fなので脚は溜まっているし前も残り結果は変わる。

稍重の馬場で考えると、平均ペース。中団で追走していた勝ち馬が好位置で、2着馬は前がバテたところを追い込んでいる。
仮に中盤が緩んでも、勝ち馬は上位絡み。2着馬は追い込み上がり最速で掲示板。

道中かかった、折り合い、色々あったけど。この結果は中盤のペースと仕掛けるタイミング次第で簡単に変わる。

サトノクラウン
父マルジュ、母父ロッシーニ、姉ライトニングパールがイギリスでスプリントG1を勝っている。これだけ見るとスピードあってマイル辺りまでのイメージ。
立ち写真だとマイルから2000まで。走り方が重心低くてロスが少ない。飛んで軽く走るというよりはストライド大きく伸ばして回転が速い。踏み込みも深くて、とにかく走りにロスがない感じ。これは持久力にも関係してくる。
前走後にムーア騎手は距離は伸びたほうがいいとコメントしている。
スピードはあるけどマイルの流れの瞬発力よりは、前半ゆったり流れる中距離のほうが合う。
前走で2F瞬発力、今回4F持続力、これだけ対応できるのは能力が同世代で高い証拠。
皐月賞では消せないですね。操作性いいなら1流騎手が乗れば結果出る。
2400がどうか、それは他馬で適距離の少しだけ能力劣る馬がいたら逆転される可能性はある。距離不安が少しでもあると道中に乗り方に影響出るので。
マルジュ産駒だと古くはインディジェナス、母父だと最近でマルセリーナとグランデッツァ。この2頭の好走でSSに合うと見て、産駒を探していたのかどうか。
SS系が入ってない血統なので、G1勝って種牡馬になったら、かなり需要ある。有力繁殖牝馬の多くにSS系が入っている。
やっとサトノに順番回ってきたかもしれない。関東馬でノーザン系、しがらきに放牧、本気かな。
皐月賞が楽しみです。

ブライトエンブレム
札幌2歳が1800を後方から差しきり、前走が阪神マイルを積極的に乗って能力負けではなくキレ負け。ただマイルが短いだけ。元々、出走予定なかったのに使った結果。
半兄テスタメントは2000で3勝。
札幌1800と中山2000で見ると、距離は2000あったほうが持続力が活きる。
中間順調ではなかった状態で、展開はハマったけども追い込み2着。
2000で勝ち馬を負かすには、能力以外の何かが必要。
脚をためて持続力がベストなので、ある程度流れる上級レベル向き。
ハマれば可能性はある。

タガノエスプレッソ
グァンチャーレ
上位2頭とは完全に力負け。能力差はかなりあるので、逆転にはいろいろな要素が必要。
2頭とも低メンバーの重賞勝ち馬。G1では厳しい。
人気落ち後に、それぞれ適条件で狙うしかない。

トーセンバジル
3.4着馬とは仕掛けの差。3着狙いで乗っていれば可能だったと思う。
権利取りよりは、勝ち馬の後ろで乗って、現時点でどれぐらいやれるか試した感じはする。
この厩舎は無理してつくることはしない。成長に合わせる。
ステファノスが古馬になって別馬になったのも同じ。
適性が狭いので、ダービートライアル試すだろうけど可能性は低い。
古馬になって小回り重賞なら。。

クラリティスカイ
前で乗った組ではよく残しているけど、距離限界だと思う。
東京マイルで強かった馬。NHKマイルなら狙いたい。

シャイニングレイ
2連勝がスローの上がり2Fを前で押し切る形。
今回はマークも厳しくて、道中折り合いをつけるところはなかった。
馬体から2000が長いってことはないので、この敗戦でマークが差しで強い馬に集中するので、前が楽になるのと、一度使ったこと、中間折り合いつくようにいろいろやってくるはず。
人気次第だけど、これで6番目ぐらいまで下がるようなら買い。
これもNHKマイル向きだと思う。

コメート
賞金足りてるからか、ペース無視で、何故か、強気の騎乗で潰しにきたけど勝てず。
これで次走どう乗るか、皐月賞の展開のカギのような気がする。

ベルラップ
休み明けで少し太めではあったけど、中山の坂は合わないかもしれない。
どちらのG1も適性外の可能性。
並の京都2000の実績は、中山2000と東京2400に通じない。
2歳重賞変更、いろいろと距離変更もあったけど、こういうタイプは毎年要注意。
能力より適性の問題。

後半は厳しい競馬だったので、これは今後に活きてくる。
上位2頭は、期待したい。



人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。