2015年10月10日土曜日

スプリンターズS回顧

1:08.1 (34.1-34.0)
11.7-10.7-11.7-11.2-11.2-11.6

1着ストレイトガール
2着サクラゴスペル
3着ウキヨノカゼ


スローペース、G1のレベルにない遅さと酷評されているけど。
予想で書いたように、馬場が変わったんだから過去の時計と比較するのが無意味。

さらに、アクティブミノルがセントウルSで逃げて前半3F34.0、これで勝ったのに今回これより速く逃げるわけがない。
ハクサンムーンは前走の通り衰えて速く逃げれないし、遅めでも残せていない。春2戦は稍重で時計が遅く前残りで2着。

競るから速くなるとか、騎手がハナで逃げると言ったとか、ペース無視の自滅逃げするわけない。
願望予想がハズレたからって騎手批判は間違い。
浅い薄い考えで当たったら苦労しない。誰でも当たるしみんなプラスになるから。


展開、前後半で差がなく平均ペースなのは前だけ。後ろはスロー上がり勝負。
時計が速くなればなるだけ、それだけ速く走れる馬のみ上位に。
これぐらいならG3勝てる決め手があれば上位まで差してこれる。掲示板4頭が今年重賞勝ち、ミッキーアイルも高松宮記念3着で能力は上。
終わってみればの結果。


ストレイトガール
状態は万全。ほぼ完璧に仕上がりパドックでは目立っていた。
中山に合うスピードがあり、直線も着差以上に1頭脚が抜けている。
これで残るは香港のみ。
一度使って、メイチに仕上げたらG1勝ち能力あり納得の勝利。

サクラゴスペル
スロー寄りでスピードが足りたこと。
内枠でロスなく乗れたこと。
ハマっての2着。これが少しペース速くなるだけで4着だったと思う。

ウキヨノカゼ
これもスローになって追走が楽になり、射程圏内だったので差しとどく。
前半速ければ後方に、勝ち時計が0.5秒速くなっていたら、追い込み決まらない。
これでG1でも通用する能力あるとは言えない。

ミッキーアイル
スローになったところで無理矢理抑え込んだので、能力出し切れてないミス騎乗。
浜中騎手の中山経験不足。
1400まで逃げ切れる能力あり。普通に乗っていれば2着。

勝ち馬と4着馬は、秋華賞でも有力馬出走します。
この結果で、解る人には解ると思う。

ウリウリ
これは予想の通り。内差しは無理としても間を割ってこれるかどうかだった。
外回して勝てるほどのスプリント能力はない。
もう少し速くなって差し決まる流れなら3着はあったかなぐらい。
スタートと折り合い、二つ問題あるので。
5歳牝馬で、ノーザンFは6歳3月まで。残り狙うなら阪神カップかな、馬場が良ければ。

あとは、G1で足りないし中山1200が合わない。

人気になったベルカント
アイビスと北九州記念の連勝が、平坦コースにラップがワンペース。
中山は坂あり、ワンペースでは勝てないコース。
G1では足りないサクラバクシンオー産駒。
今回は買える要素なにも無しだった。こういうタイプは復習の時点でしっかり消したい。

スプリント路線は抜けた馬がいない。
でもそれぞれ適性は分かれている。
狙い方次第。


毎日王冠の穴はコレ
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。