2015年10月25日日曜日

菊花賞血統馬体考察

記録になるし簡単に全馬考察してみます。

枠順に

ミコラソン
母系トニービンの持続力活かして中距離なら。500万クラスここでは能力不足。

サトノラーゼン
ディープにインティカブ、スノーフェアリーが有名、母系が一応ロベルト、なんだけどレッドランサムでそこまで持久力ではなく、産駒では過去ロックドゥカンブが3着。母母のほうにグレイソヴリンあり。少しスタミナありの持続力タイプ。
馬体からは背は短めでも腹は十分あり、後肢もそこまで短くない。筋肉の質は一流。
京都芝が高速なので、血統と馬体からは合う。そこまでスタミナ重視の馬場ではないので。

タンタアレグリア
ゼンノロブロイは中距離、母父ミスプロでは足りないけど母母にサドラーズウェルズ。長距離はもつけど、中距離向き。
馬体は、腰が甘くて瞬発力が足りない。中京勝ち、東京2着はスロー。ダービーで速くなると足りなくなる。京都芝だと重馬場だったら合う感じ。
母系の能力が少し足りない。

キタサンブラック
ブラックタイドで冬場や中山で好走、母父サクラバクシンオーのイメージがスプリントだけになってるけどマイル2着に毎日王冠では斤量59で4着、昔の馬場で考えると時計は速い。短距離だけの馬ではない。母母にボールドルーラーとリファールで持続力。これで2200までは走れる。
馬体は、脚長で胴は短め、距離は2000まで、使える脚は長くないので中山が直線先頭で合っていた。
京都は合わないし、瞬発力が足りない。

ベルーフ
ハービンジャーは長距離扱いになってるけど中距離。母父サンデーサイレンス、レクレドールはローズSとクイーンSに札幌記念2着あり。阪神札幌で好走したのは母系がディクタスにノーザンテーストにナスルーラで持久力血統。これは距離問題なし。
馬体が少し硬さあり首も高く、筋肉の質はよく持続力ある。

レッドソロモン
メイショウサムソンは今開催好走中、母系がサンデーサイレンスにミスプロ。中距離タイプ。
馬体も長距離向きはなく、瞬発力なく成績通り。

スティーグリッツ
ハービンジャーにアグネスタキオン、中距離。
馬体は、大型でまだまだ中身ができていない。質はいいので来年期待。

ミュゼエイリアン
スクリーンヒーローに、母系がエルコンンドルパサーにノーザンダンサーで長距離もこなせる。
馬体は重め、持続力あるけど、瞬発力が足りない。

アルバートドック
ディープにヌレイエフで中距離まで。
馬体は2000まで、これはスピード寄りのディープ産駒。

ブライトエンブレム
ネオユニにミスプロで中距離まで。
馬体は、筋肉の質はいいのに、それが活かせない繋と蹄。とにかく脚元が悪い。

リアルスティール
ディープにストームキャットで中距離。
馬体は、まとまっていて中距離で瞬発力を活かすタイプ。

ワンダーアツレッタ
ミスプロにミスプロ、母系にミルリーフあり持久力だけはある。
馬体は、重めで瞬発力足りない。

マサハヤドリーム
血統も馬体も足りない。

マッサビエル
ハービンジャーにサンデーサイレンス、メジロ血統で中距離。
馬体は、まだまだ緩く、腰も甘い。出遅れなくてもスタートは遅い。スピードが足りない。
素質はあり、来年に期待。

ジュンツバサ
母父アフリートでは。。
馬体も足りない。運よく権利取りできただけ。

タガノエスプレッソ
ブラックタイドに、母系がキンカメにトニービン。中距離。
馬体が血統からの良さなし。

リアファル
ゼンノロブロイに、母系がエルコンドルパサーにネヴァーベントとリボーで持久力あり長距離タイプ。
馬体は、ダート使って無理しなかったのが良く、ソエの心配なくなり中身ができてきた。まだ良くなると思う。京都芝にどこまでスピード対応できるかだけ。

スピリッツミノル
ディープスカイにラムタラ。中距離。
馬体は、重く瞬発力なし。


今年は、長距離問題なしと言える馬が少なく、京都芝は高速で、そこまでスタミナだけ必要ってわけじゃないけど。
菊花賞は、最低限のスタミナか、ない場合は能力が抜けていないと勝ち負けできない。



簡単になりましたが参考になった方は
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。