2012年2月8日水曜日

小倉大賞典回顧

1:46.3 (35.9-58.8-35.9)
12.3-11.6-12.0-11.5-11.4-11.6-11.7-11.9-12.3

1着エーシンジーライン
2着スマートギア
3着コスモファントム

予想は久しぶりに万馬券的中しました。人気薄が一頭は絡むのを読んで、内枠の差し馬などを中心に買い方を組み立ててみました。

エーシンジーラインは前走中山2000で結構粘れたように、同じ小回りで直線平坦1800になれば残りますね。川須騎手は小倉競馬場になれていて積極的な乗り方ができるので逃げ馬の時は買えますね。
この結果で1800中心に使うようになるか、番組の関係でまた2000を使って掲示板になるのか。
逃げ馬なのでメンバーや展開にもよりますし、買いの判断は難しい馬ですね。
夏の小倉まで負け続けて人気下がってから、また高配当に貢献してくれる可能性あるので、今回の好走はしっかり覚えておきたいです。

スマートギアは狙った内枠の差し馬で、小倉は開催が進むと直線は荒れた内側を嫌い、外に出す馬が多いためスペースがかなり空くことがあり、直線は短いので外々回して届くわけでもなく、内で脚を溜めてチョイ差しできる馬は買えると思います。
中山はもちろん京都・阪神でも内回りの2000で使えます。
この馬も小倉実績ありました。ローカルの場合は適性があると思うので、近走成績は関係なく過去実績ある馬は注意したいです。

コスモファントムはキレ脚ないので、番手で直線先頭が合いそうですが、冬場のG3で善戦のレベルなので、次走まで買い。

エクスペディションは、このレベルが限界か。夏の小倉まで様子見で。