2012年2月28日火曜日

中山記念回顧

1:47.3 (36.0-58.7-37.0)
12.8-11.8-11.4-11.4-11.3-11.6-11.8-12.0-13.2

1着フェデラリスト
2着シルポート
3着リアルインパクト

予想は軸飛びでハズレ。
日曜はほぼ晴れず馬場回復も進まず重馬場での開催。ダートはまだ水が浮いていたので芝もかなり力のいる不良に近い馬場。

まず検討不足で、芝が何コースかふまえず。今開催はAコース、1月はCコースで内側にグリーンベルトが誕生。直線内側は緑の芝で、Cコースから外は洋芝の生育悪く斑な緑の芝。

昼ごろに気づくも深く捉えず予想に活かせず。重賞以外の芝レースでも馬券になったのは逃げ馬や内側を通った馬。3・4コーナーを外回って直線も外差しでは届かず。


フェデラリストはエンパイアメーカー産駒でダートもこなせる。これに母系が良血でサンデーサイレンスにダンスパートナー。折り合いに問題がなく乗り手の指示通りに自在に動ける。

今後は距離を考えると、ドバイにも登録したようですが選出されるかどうか。シンガポールが2000なので遠征するようですが、梅雨の時期で馬場悪化すれば宝塚記念も面白いか。

超スローからの直線勝負は厳しいですが、去年の秋東京2000でキレ脚もみせているので、今年一年活躍を期待します。たぶん東の社台で優遇されるでしょう。


シルポートは重馬場こなせて逃げ馬で、松岡騎手が日曜の馬場状態に合う乗り方で逃げ残る。
秋からの5戦で、もう終わった馬と軽視。これは考察不足。引退するまで重か不良なら押えで。

リアルインパクト目標は先のG1のため仕上げてなく、それでもこれだけ走るので能力高い。マイルか1800なら買い。

トゥザグローリーはドバイが目標ですが、仕上がりに問題はなく馬体もできていてパドックでも1頭抜けているぐらい。レース前に今回は1800の乗り方はしないと言ってた通りで、次を意識して折り合い重視で後方から。ここまでは想像通りで、問題は重馬場の前残りと芝が内側伸びること。10着に関してはレースがほぼ決まって3着がない時点で追うのを止めているので問題なし。レッドデイヴィスも同じ。

この2頭は馬場が全てで必死に直線追ってても芝を考えると掲示板届くかぐらいなので、疲労を残さないためのラストやらずなので、次走良馬場で買い。

この週は木曜と土曜の雨での馬場悪化に合わせた予想。
開幕週の芝コース確認不足。開催替わりは確認必須で。
この2点を怠ったためのマイナス週でした。