2013年10月13日日曜日

秋華賞考察

回顧を全然書いてないですが、G1なので軽く考察を。

スプリンターズSは内枠狙って、絞り過ぎて3枠が絡む。

秋華賞も、過去10年を見れば解るように内枠がよく1頭絡む。
これは、やはり京都内回りコースでロスなく回ってこれるのはプラス。

1番から6番まで軽く見てみると。

スマートレイアー
桜花賞の日の未勝利で好時計勝ち。ただ、桜花賞で好走した組はほとんど出走してないのであまり参考にならず。500万は東京1800スロー上がり勝負で連勝。
休養明けの1000万新潟1800では、約4秒速くなった競馬に対応できず4着。この時プラス10だった馬体を絞ってマイナス8仕上げて使った前走は楽勝。ただ、メンバーは楽だった。クラシックに出れなかったイリュミナンスと0.3差をどうとるか。阪神1800で4戦が全て直線の長いコースというのは気になるところ。
中2週で、追い切りは動いたので好調維持していると思う。1番からどう乗るのか、前走を見るとある程度流れても好位で競馬できそうなので、京都が得意な騎手込みで買い。
直線前が開かない場合はあるので、人気を考えると軸にするには少し不安。

シャトーブランシュ
ダート未勝利勝ちから、小倉500万は稍重と不良馬場。前走ローズS2着だが重馬場。これだけでも、今の京都は速い時計がほしい馬場。外から追い込んでも届かない。ここは消し。

ティアーモ
これが人気ないところで狙い目。新馬500万の連勝は展開とメンバーと思っていたが、オークスが逃げ先行全滅の中で、6着に粘る。これは能力が高くないと無理なので評価したい。
休養明けの1000万は小倉1800。ハイペースを中団から抜け出し追い切る。オークスの経験が活きている感じがする。フランスで頑張っている藤岡騎手がオークスだけ乗りにきたのは素質を評価してたからか。武豊騎手がスマートレイヤーで乗れないので、また騎手を探したら空いてたのは川田騎手。先行して押し切るには一番合うと思う。ここは狙ってみるのも面白そう。

コレクターアイテム
一年前はかなり期待していた馬だが、クラシックは状態落ちて結果も下降。
休んで馬体良くなっていたけど、前走は馬場が合わず。ここも内回りコースは厳しいと思うので軽視したい。マイルが一番合う。

セキショウ
これが逃げそうで、紫苑Sのような競馬を狙っているようだが、今回はメンバーが違う。春の成績と紫苑Sのメンバーを確認すれば能力はあまり変わっていないと思う。ここは軽視。

ウリウリ
春の時点では、馬体も細く小さいので善戦して終わっていたが、少し成長して増えてきて、500万勝ちの中京マイルは強い競馬だった。ローズSは更に馬体増えて3着に好走。確実に力をつけてはいるが、ディープインパクト産駒でマイルの印象が強い。押える程度か。

ローズSが重馬場だったため、能力の見極めが難しい。

オークス好走の人気3頭も、それぞれ不安要素あり。

牝馬でパドックは必ず見て馬券は決めたいですね。