2014年5月13日火曜日

NHKマイルカップ回顧

1:33.2 (34.6-58.4-34.8)
12.0-11.0-11.6-12.0-11.8-11.3-11.5-12.0

1着ミッキーアイル
2着タガノブルグ
3着キングズオブザサン


展開、ハイペースは考えにくい。これが読めていただけに、隊列は短く、内枠有利。ここまで考えられなかったのはダメですね。中途半端な予想になってしまった。

枠からダンツキャンサーが逃げるかと思ったけど、前走のラストがバテバテなので東京マイルを同じペースで走るわけがない。
そんな無謀な逃げをお世話になったダンツの馬で藤田騎手がやるわけない。8着まで賞金は入る。少しでもオーナーのためになることをするのが一流騎手。1カ月で3戦していて、ここで無理しては故障してしまう。
ミッキーアイルを先に行かせて、内のポケットで見事な着狙い。こういうのは目立たないけど巧いですね。

誰か他に逃げても先に行かせて、自分のリズムで走ればよかったミッキーアイルは結果的に楽に走れることになった。
けど、ここで展開が向いただけとか軽く見てはダメ。

まずパドックでは他と横比較しても抜けて良かった。ミッキーアイルも前走から良くなっていてプラス馬体重はそのまま筋肉に。
元々、能力は一番で、ただ東京マイルは逃げ切れないみたいな感じだけで疑うのは間違うことになる。強い馬はどんなコースでも勝てる。逆に追い込み馬のほうが展開の影響受けて危ないことが多い。

ここまで遅く逃げると、後ろの馬の射程圏内で逆にゴール前で差されることがある。
完全にマークされていたホウライアキコに交わされる感じだったが、ラストもう一伸びしている。こういう馬は強い、まだ余力があった証拠。
離れた大外から一気に差さないと、かなり粘れるタイプ。

ミッキーアイルのスピードは同世代では敵わない。2歳秋の未勝利で1:32.3で走れた馬。開幕週で時計が出るデイリー杯2歳Sが1:33.2で、内外回りの違いはあるけど、アトムとホウライアキコと、このスピード差は大きい。
朝日杯が出走できず、前日のひいらぎで1:34.2で楽勝。ショウナンアチーヴが朝日杯2着で1:34.9なので、0.7だと能力の違いが解っていた。
シンザン記念の時計ラップも、過去と比べて高レベル。このレースの勝ち負けした馬が、その後どうなっているか調べれば、解る。
長い直線が不安というのも、アーリントンCでの直線を見れば問題なし。

テンのスピードが速くて前に出れて、前半3Fが速いので、これに競って前に出るにはスプリントの逃げ馬で最下位を覚悟しないと。

ミッキーアイルは馬主がお得意様でノーザンF生産馬。これを潰しにいく騎手や陣営なんていないと考えるのが自然。

東京が勝負かと思ってたショウナンは中山重賞で1.2着になっているし。ここを勝つイメージはなかった。2頭とも勝ち馬と比べてG1勝つ馬体にも見えず。
今後もトライアルで狙いが正解のような感じがする。

ロサギガンティアは社台RH、出遅れ率は高いし、長く脚が使えないし、クラシックが社台系で回っていて、最近不振のノーザン系と考えると。
出遅れ大外回しての結果だから一番強い、そんなわけない。本当に強い馬ならしっかりゴール手前で差しきっている。
スプリングSは内が開いてハマっただけなのか、前走が実力で、500万勝ちは東京1800のスローペースで一瞬のキレ脚で勝ちきる。
馬体血統から良さが出てくればと思って期待していたけど、直線の脚を見ると、現段階ではここまでの馬に思う。
この厩舎で鍛え上げて変わる可能性は低いし、人気にはなるから注意して判断する。

サトノルパン、これもスタートが心配で、さらに折り合いも心配。不安だらけの危ない人気馬。
兄弟からマイルも大丈夫かと思うが、ディープインパクト産駒になったらスピード寄りになり馬体も胴が短く、マイルは長い。
その証拠が、ここ2戦の走りで、東京1400は上がり最速で楽勝、ファルコンSも坂上からの脚は抜けている。マイル経験はあるけど、新馬未勝利で参考外。この差し脚が活かせているなら3戦も勝つまで使わずに済んだ。
1400巧者になる可能性が高く、マイルは折り合いがつかないと厳しいので、スプリントのほうがスピード活かして狙えるように思う。

1枠の2頭は展開に隊列がハマっての2.3着。
外枠が着順で下位を占めてるけど、人気も二桁が多く実力通りとも言える。

単勝オッズ通り、ミッキーアイルが1.9倍、2番人気になると8.1倍。
他に勝つ可能性のある馬は低いと思われていた。

複勝の2番人気が2.0倍ってことは、勝たないまでも、2.3着に入る可能性ならあるって馬も割れていた。なかなか決めきれなかった。

その通りの結果になったということ。2.3着なら何でも可能性あった。
展開や位置取り、出遅れに折り合い、進路取りのミス、追い出すタイミング、などなど。

こういう差がないときに、選ぶ基準はやっぱり騎手になる。
重賞で好調の蛯名騎手に、東京だと買える三浦騎手で今開催好調。

最後決めきれずに迷った時は騎手。
この後のG1も忘れずに考えたい。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。