2014年5月18日日曜日

ヴィクトリアマイルの穴馬は

人気薄が絡むならで、8番人気以下で見ていく。

ラキシス
まず距離が合わない。マイルでは追走するので脚を使うか、後方になってキレ負けする。
たぶん、輸送で減って細くなりそう。
中間、追い切りから状態も良くないと思う。消し。

クロフネサプライズ
まず、オークスの暴走のせいで骨折することになった。あの騎手には二度と乗ってほしくない。あまり報道されないけど、騎乗馬の故障が多い騎手だったりする。だから今まで勝ち星が多いとも言えるんだけど。。
桜花賞は、スタートから控えておいて結局先頭にたつ中途半端な騎乗。道中で抜くかどうかが逃げ馬が残れるかのポイント。スタート後に先頭、そこからレースコントロール、直線で再加速していれば勝ち負けできたのではと思っている。社台系以外の馬がクラシックで勝ち負けできない理由もあるから難しいと思うけど。
今回は、柴山騎手なら無理におさえることもないだろうし、内枠から楽に先頭に。
外から絡まれなければ、馬場は合う。直線も内が伸びるし。
母父トニービンを見ちゃうと買いたくなる。
逃げ残りは難しいコースだけど、展開次第で3着なら可能性あるかも。

ヴィルシーナ
距離は2000までと思うので、去年の秋3戦はなかったことに。
東京新聞杯は、雪の影響を輸送でもろに受けている。重馬場も合わないし、負けて当然。
前走は馬体回復と、スピードなれするために1400を使う。これも着順は関係ない。
東京マイルは合う。今の馬場も合う。ここ5戦は全て敗因がハッキリしている。
あとは状態次第、この枠なら逃げ馬を見ながら好位で走れる。これは買い。

フーラブライト
マイルの瞬発力勝負は合わないので消し。

ゴールデンナンバー
休み明けはマイナス。折り合い欠くので後方から、それでどこまで追い込めるか。
能力上位ではないし、休み明けで消し。

キャトルフィーユ
マイルは短い。スピードに対応できて先行できるかどうか。
ウイリアムズ騎手も積極的な騎乗が無くなってきて、なんか日本の競馬に合わせて折り合い優先してるように思う。瞬発力ないので、マイルだと厳しいかな。

ケイアイエレガント
仕上げて前走で重賞勝ちを狙ったと思う。3戦好走して更に上があるかどうか。
中間は軽めだし、同型もいるし、楽に逃げれないので消し。

ローブティサージュ
ウォーエンブレム産駒は気性に問題あって、なかなか難しい。
阪神JFを勝った能力はある。
クロフネサプライズがつくる流れは合う。
前走は少し復活した感じもあるし。
先行できるし、ここまで人気ないなら買いたい。

あと3頭は、さすがに厳しいと思う。そこまで荒れたら諦める。