2014年5月23日金曜日

ヴィクトリアマイル回顧

1:32.3 (34.7-58.0-34.3)
12.4-10.7-11.6-11.5-11.8-11.4-11.2-11.7

1着ヴィルシーナ
2着メイショウマンボ
3着ストレイトガール


相変わらず、予想下手。
穴馬ヴィルシーナだけ、かなり狙って買う気でいた。
裏読みで、少し荒れるのではという感覚もあった。
なのに、予想では人気3頭を上位にしているし、ダメですね。

あの状態でよく走ったメイショウマンボに完敗。
あのスピードを巧く抑えた岩田騎手に完敗です。

ヴィルシーナは予想通り、状態は上がっていて良かった去年より少し落ちるぐらい。
この開催の馬場は合うし、逃げるとは思わなかったけど、番手で直線先頭で残せるイメージはパドックで出来た。
複勝760円は一点買いなら美味しいと思う。
7.6倍ってことは、三連複7600円を10点買いで当てたのと同じこと。なかなか当たらないという人は複勝で7割ぐらいまで的中できるようにしたほうがいいと思う。

これでヴィクトリアマイルも連覇になったけど、宝塚記念もゴールドシップで決まりかな。
フェノーメノも前走で落ちていると見せて好走。ヴィルシーナも同じ感じ。
G1は、こんなもんかな。

メイショウマンボ
状態は良くはなかった。去年秋と比べてかなり悪いし、オークスの時よりも悪く見えたぐらい。
追い込みが決まらない馬場。内の芝状態はまだまだ良くて内差しは決まる。
枠の並びがかなり良かった。内枠でクロフネサプライズ以外は前に行かず。内ラチ好位をとれた。
前を空けて楽に追走して、直線もヴィルシーナが外に併せに動いたため、内ラチが開く。
完全にロスなく走れて、元の能力はあるから、状態良くなくても、これだけ条件合うと好走できる。
牝馬同士なら上、大阪杯でマスコミが勝手に3強扱いしてたけど、牡馬相手には足りない。
この後は、どこに使うか解らないけど、牡馬相手にG1連戦して連敗して、エリザベス女王杯に出てきたら今回のことを忘れずに買いたい。

ストレイトガール
馬体はスプリンター。スピードあるのでメイショウマンボの後ろで引っ張り抑える。ずっと乗ってる岩田騎手だから上手く折り合い、コーナーではロスなく楽に追走している。
直線はほとんど追わずに、開いた進路をスピードあるので上がっていく。
馬の能力スピードと内狙いが上手い岩田騎手に、内が有利な馬場で3着。
G1連続3着で賞金加算できず、まだG3勝ちのみ。
サマースプリントの主役は決定だと思う。今年のスプリンターズSは新潟だけど、スピード活かせるし必ず買いたい。

この2頭は、外枠、外差しなら、着は落ちると思う。今回は枠と展開。

ホエールキャプチャ
状態は間違いなく良かった。何故、直線ラスト伸びなかったかは、前半に少し脚を使っているから。
馬場が前有利だったとしても、スマートレイアーの差し脚を意識したとしても、もう少し前半に脚をためないとラスト伸びを欠く。コーナーから直線でも動いているし。
一昨年のイメージで乗ったのか、状態の良さを感じたから6歳牝馬というのを忘れたのか。
この乗り方は能力抜けた馬でやるなら解るけど、勝てたレースなのでもったいないと思う。

スマートレイアー
これも状態は良く、同じく前半に脚を使い過ぎ。もっと脚ためて、直線もスムーズに外から差せば、内有利だったとしても、見せ場はあったと思う。
直線では、珍しくすぐに内に進路取りしたけど、武豊騎手らしくない騎乗が続きますね。
今後はどうローテ組むのか、注目。

デニムアンドルビー
ドバイ帰りで調整もゆるく、状態はよくなかったので確実に消せた。それでも外差しで7着なら能力は示した。距離もマイルはスタート後においてかれて後方になるので、追い込み競馬しかできない。
この馬体ではスローペースでないと展開が厳しくなる。
能力はある。距離は2000ぐらい、直線は長くないとダメ、天皇賞秋を目標に仕上げてほしい。

フーラブライト
マイルのスピード競馬が合わないだけ、好馬体で、中距離の牝馬同士なら上位だと思う。
夏は連敗、馬場が重くなる冬から引退前に、どこかで仕上げてくるはず。近走成績じゃなく適性で買いたい。

ラキシス
まだフケだったのか、状態は悪かった。馬体戻して秋に期待。マイルは短いと思う。

エクセラントカーヴ
ウリウリ
パドックでイレコミ、レース前に消耗している。折り合い欠くし、これが能力ではない。
2頭とも適条件で、それぞれ狙いたい。

今年は、完全に内外の馬場差があったので、着順は気にせず次走狙ったほうがいいと思う。

良馬場開催が続いてるので、サンデー系のスピードはほしい。

この馬場が、オークス、ダービー週でどう変わるか要注意です。


人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。