2015年12月26日土曜日

有馬記念予想

土曜が芝ダートともスローペースが多く、メイン以外は前残りばかり。

好位差しで、前が止まれば勝てていたけど、後ろからはかなり厳しい。

今までは、4週目で内が荒れて、外差しが決まっていたけど。

馬場改良して、3.4コーナーの内も粉塵が上がらず荒れていない。これでスローだと、外回って外差しはかなり厳しい。


人気ブログランキングへ

見直すと、前走が強い内容。条件は全て良くなる。成績から、もっと人気になってもいいのに。
なかなか評価されない馬。前半スローが多いので、好位で競馬できるのは強み。
勝ち切れるかは展開次第。去年に似た流れなら楽勝もあり。


〇リアファル
前走は回顧の通り。中途半端になるなら逃げてほしい。緩急つければ残せる。
内ラチを使って上手く競馬できるかどうか。直線先頭なら残せる。


▲サウンズオブアース
過去に何度も狙った馬。土曜に阪神Cをデムーロ騎手勝ってしまったので、ここもはさすがにないかな。日経賞がミス騎乗で勝てたレース。秋3戦でここが勝負。勝ち切れないタイプなので、また2着の可能性は高いけど。


有馬記念の過去レース、強力な馬を抜くと、どれも一流騎手が馬券内に持ってきている。
盛り上がるレースこそ経験豊富で上手く乗れることが重要になる。

ペース判断を出来る騎手で考えると、ルメール、Mデムーロ、この二人は必ず押さえたい。

予想は、3頭ボックス馬連3点勝負!