2012年5月14日月曜日

ヴィクトリアマイル回顧

1:32.4 (34.4-58.2-34.2)
12.2-10.9-11.3-12.0-11.8-11.5-11.2-11.5

1着ホエールキャプチャ
2着ドナウブルー
3着マルセリーナ

予想は単勝とワイドの15点で結果1540円、単勝がいらない・・・
とりあえず的中できたので、来週に繋がるか。


日曜は3歳500万のマイルで1:33.7、上がり32秒台で走れる馬がいた芝状態。
かなりの高速馬場で、このラップは平均ペース。真ん中が緩んで牝馬マイルらしい流れ。
こうなると直線入り口で一団となり、先行か内で脚を溜めるのが有利、外差しには不利に。

逃げ馬が1頭しかいなく、こうなると道中緩む可能性は高い。
これを見込んで、横山典騎手は先行、ウイリアムズ騎手もラップ感覚で前に。
人気馬では藤岡佑、池添騎手はお決まりの溜めて外回して終了。

ホエールキャプチャ
前走休み明けハンデ背負って叩き、今回はパドックでも良く見せて仕上がる。この馬はマイルが合う。
事前予想では枠で評価下げも、先行して逃げ馬の後ろを取るとは予想せず、騎手に完敗。

ドナウブルー
馬体重は戻っていたようなので、騎手込みで買い。
こちらもパドック良く見せて、外国人騎手に外枠は関係なく先行して好走。
この馬は右に寄れるので、直線は追いにくく真っ直ぐ走れず。勝ってもおかしくない内容。
右回りマイル良馬場で馬体減なければ必ず買い。

マルセリーナ
スタート後に躓いたので好位とれず後方に。
ここで慌てず我慢できるのが田辺騎手で、しっかり脚を溜めて直線も前が空くまで待てる。
ラスト200から追っての3着。好位で走れていれば上位2頭と差はない。
去年秋は夏負けの影響で状態悪く、馬体重の通り仕上げずに使う。450前後が目安で追い切りで終いしっかり走れば好調の証。この馬もマイル。

4.6着にキョウワジャンヌとマイネイザベル、ここまでの5頭は去年秋のローズSの上位馬。
その時の状態や位置取りと今回で、着順は変わりますが。
マイル前後なら今年はこの5頭は忘れずに。

アパパネは、もう馬体も去年とは違い競走馬から繁殖牝馬の体型に。
マイルなので能力で5着。G1では消し。弱メンバーの重賞なら何とか。必ず人気は集まるので買い方が楽になるかも。

オールザットジャズは騎手の乗りかたが問題。あとは高速馬場のマイルではスピード負け。
距離は長いほうが合う。

フミノイマージン、まったくいいとこなしの騎手の糞騎乗。勝負仕上げだったのに馬がかわいそう。
ここを目標にしたローテもなんだったのか。もう引退まで乗り替わりなく太宰騎手でいてほしい。


今週も騎手の差がかなり出たと思います。まだまだ続くG1も騎手には要注意!