2012年5月22日火曜日

オークス回顧

2:23.6 (35.1-59.1-35.7)
12.6-10.9-11.6-12.0-12.0-11.9-12.4-12.3-12.2-12.1-11.8-11.8

1着ジェンティルドンナ
2着ヴィルシーナ
3着アイスフォーリス

予想は完敗。展開が全く違っては仕方ない。

道中緩みはないし、マイネエポナがこんなに暴走するとは想定外。
やはりクラシックは社台の馬に有利な展開になりますね。

持久力が必要で、総合力が反映された結果。
ジェンティルドンナの強さが目立つ内容に。桜花賞の結果から、この展開になれば納得。
秋華賞も勝って3冠の可能性はあるけども、あとはJRAと社台次第ですね。

ヴィルシーナは3コーナーで追っていたので手応えが怪しいのかと思いましたが、ペースが関係していて、いままでスローの好位での競馬が多かったので、ハイペースに戸惑ったのでしょう。
結果的には先行してなかったのでバテずに済む。
勝ち馬との差は大きく、馬体に成長もなく、今後は期待せずに。

アイスフォーリスは血統でもわかるとおり、スローよりも持久力が必要とされる展開が合う。
今後も狙うなら、この条件。

アイムユアーズ
あの位置取りで粘る辺りは能力高い、追える騎手が合う。
今後も買い。

ハナズゴール
直線を見ていると、マイルならかなりやれそう。今後も要注意。

ミッドサマーフェア
この展開では仕方ない。軸にしたのはスロー予想のため。
フローラSで仕上げていたため、上がり目もなく、ラストも追っていないがG1では展開向かないと厳しそう。
追記、故障では仕方ない。

結果的に、スロー予想だったとしても、ヴィルシーナから馬連3点でよかったか。
ダービーは何としても当てたい!