2014年4月15日火曜日

桜花賞回顧


1:33.3 (33.8-57.0-36.3)
11.9-10.5-11.4-11.5-11.7-11.4-12.8-12.1

1着ハープスター
2着レッドリヴェール
3着ヌーヴォレコルト


予想は◎▲〇で、ほぼ完璧。
だいたい書いた通りに決まって、特に言うことはないけど。改めてまとめる。

土曜の3歳500万で1:33.9
日曜に古馬1000万で上がり最速が32.8

この二つで、どんな馬場状態かハッキリする。
桜花賞の勝ち時計は1:33秒前半、上がりも33秒台で軽く走れないと上位にはこれないということ。

これで、ほぼ3頭に絞れる。

まずハープスター
前走より約1秒ぐらい速い馬場で、パドックでは状態はさらに上がっていて、目安の勝ち時計を楽に出せるのが想像できる。
それぞれ能力で、どれぐらいの時計で走れるかは決まっていて、あとは騎手次第。結果的にはもっと速い時計出せるし、まだまだ本気で走ってない、もっと強い馬だと思う。
川田騎手の直線の追い方は、鞭使いすぎでしょう。トップスピードに乗ったら、あとは馬のリズムに合わせて邪魔をしないだけ。あんなに多様したら注意されて当然。
馬は何も心配ないけど、騎手だけが不安。
距離伸びてどうかって話は、3歳牝馬が相手なら問題ない。オークスは中盤で必ず緩むので、能力あればマイル馬でも好走可能。
オークス1.1倍で楽勝して、盛り上げてほしいですね。

レッドリヴェール
仕上がり完璧。小柄で仕上がり早とはいえ、山元トレセンと須貝厩舎は凄いですね。
阪神JFより落ち着きあり、筋肉も厚くなっていたし、緩みがない。脚元までしっかり筋肉がついていてバランスもいいし、これなら休み明け全く問題なし。
能力を出し切れる状態なら、3連勝の実績通り。好走間違いなしで、これもパドックで好走確定。
この馬も相当強い。
母父がディキシーランドバンドで、アメリカではBMSで有名な馬。
日本でも、古くからアメリカンボス、デルタブルース、アクシオン、フミノイマージンなど。最近ではダートでイジゲンとダノンゴールドが好走。
父ステイゴールドの牝馬で、こんな馬が現れるとは。兄弟に小柄な馬はいないし、クロスも多いし、血統は難しい。
募集価格が1600万で一口4万。東京サラブレッドは安い馬が走るイメージ。レッドディザイアも1200万で一口6万。
一口やらない人でも、この辺りは予想の参考になるのではと思います。
だいたい3ヶ月ごとに使ってきて、次走がダービー?凱旋門も登録?
この馬体重ではレース後、消耗してかなり減ると思うので、また間隔あけないと厳しいんじゃないかな。3ヶ月弱で見ると、宝塚記念なんて面白いと思う。
3歳牝馬なら斤量51、戸崎騎手なら51でも騎乗できる。東京2400よりは阪神2200のほうが合うだろうし。
この馬体だと、一度疲労溜まって体調悪くなったら立て直すの大変なんじゃないかな、次走どこに使うか注目です。

ヌーヴォレコルト
さすがに2頭と比べると、少し足りない馬体だったけど、他となら十分に勝ち負けできる仕上げ。
惜しかったですね、直線前が開いてしっかり追えたのが残り150から、もう2頭は外でトップスピードで伸びている。ハープスターには勝てなくても、レッドリヴェールなら可能性はあった。
もう少し前で乗っていればと思うけど、オークスとか先を考えるとこれで良かったはず。2400は長いけど、着狙いなら十分いける。

父がディープインパクト、ステイゴールド、ハーツクライ。
阪神1600らしい結果に。
血統で絞れるコースはあるので、軽く覚えるだけでも的中率上がると思います。


ホウライアキコ、状態良く能力を出し切る。マイルではこれが精一杯。ヨハネスブルグ産駒はG1だと厳しい。

レーヴデトワール、ロスなく内を回ってマイルではこれが限界。速い上がりだと勝ち負け無理だが、オークスなら展開次第でもう少しやれるかも。まずはオープン勝ちが目標でしょう。

アドマイヤビジン、パドックで比較すると足りない。距離も1400のほうが末脚活かせるかも。G1だと厳しいですね。

マーブルカテドラル、G1だと少し足りない、ここまで速くなると厳しい。展開次第ではもう少し上にこれたけど、田辺騎手の阪神コース経験では厳しかった。

フォーエバーモア
色々と書いた通りの結果。マイルではこれが限界。状態も他と比べると良くはなかった。
オークスでは厳しいでしょう。次走はNHKマイルのほうがいい。

ベルカント、どう見てもマイル馬ではない。何で阪神JFを使わずに朝日杯FSに出走したのか、これだけで完全に消せるはず。それが4番人気、こういうのはしっかり消して買いたいですね。
1400でも距離気にしてるから、スプリントのみで使ってほしい。夏はサマースプリントで走っていると思います。

世代レベルが高い時は、上位で堅く決まる。
過去桜花賞、その後を調べてみて下さい。低レベルの年は、人気馬疑い穴狙いです。


皐月賞で、まず買い目に入れたい馬はコレ
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。