2014年4月2日水曜日

3歳牡馬まとめ5


続いてスプリングSを回顧。


1:48.4 (35.8-60.3-36.0)
12.4-11.4-12.0-12.4-12.1-12.1-12.1-11.7-12.2

1着ロサギガンティア
2着アジアエクスプレス
3着クラリティシチー


ここでトライアルも少し荒れないかと期待した予想も。
結果は順当に決まる。

上位人気がほぼ掲示板。騎手の差と馬場適性が問われたレースに。


ロサギガンティア
スタート出負けして少し遅れ、その後は押してすぐに追いつき内ラチ沿いをロスなく進む。
みんな内を嫌って空けるため、出遅れの不利は向正面では無くなる。
3コーナーから上手く外に出して、直線先頭。そのまま押し切る。
コーナーからゴールまでの持続力を見ると、ロスなく走った割りにはラストが伸びを欠く感じ。これで距離伸びて弥生賞1.2着馬に勝てるかは微妙。
前走東京1800は直線で前が開いて突き抜ける。前々走ベゴニアは1600でなかなか開かずラストだけ一瞬キレて2着。
今回はデムーロ騎手だから勝ったようなもので、内を狙わずなら2.3着馬と差はなかった結果だと思う。
毎回スタートは上手くないし、騎手は替わるし後方から同じような騎乗は期待できない。
皐月賞では人気になると思うので押えて程度に。

アジアエクスプレス
調教師の言ったとおり、G1馬で先が目標でも仕上げてくる。
馬体はダートのほうが合うような感じで、時計が速くなる東京開催でキレ脚は使えない。
ダービーは距離長くて合わないし、NHKマイルでスピードが求められると疑問。
そうなると、ここと皐月賞が勝負になる。
他が権利取りに動くなか、皐月賞を意識した乗り方。直線はよく伸びている。好位をとれる脚はあり、荒れ馬場を走れるパワーもある。持続力よりは持久力勝負にもっていきたい。
Bコースに変っても、皐月賞のころには、内はもっと荒れている。
そこまで人気にならないだろうし、内枠とれたら狙いたい。

クラリティシチー
しっかり仕上げて、絶対に3着以内で権利取りするという積極的な乗り方。
前走のように内でつまらないように、ずっと外々を回る。向正面で有力馬を前に、いつ動くか判断。3コーナーで外捲って内に閉じ込め、直線は勝ち馬の外に。
そこからは内田騎手の剛腕で追って追って残す、ゴール前では外を確認して最低限の目標達成。
友駿ホースとしてはクラブ馬がクラシック出走するかしないかで大違い。G1の結果より、まず出走できるかどうかは大きいこと。
今回は脚をためずに大外回り全開の競馬。勝ち馬とのコースロスは大きいので、そこまで差はないけど、馬体重も減ったし、皐月賞はダメでしょう。
オープン重賞ばかり使われ、まだ500万の馬。ダービー目標に青葉賞かプリンシパルを使ってくるだろうけど、状態注意。仮に皐月賞をやらずでもローテが厳しい。

モーリス
重賞だと少し足らない。後方で脚をためて直線たれた馬をかわしての4着。ラストは脚色が上位と同じに、1800は長い。京都東京の軽い馬場よりは、中山阪神が合う。ニュージーランドTに出走してきたら狙いたい。
馬体からダートも面白いんじゃないかなと思う。

ベルキャニオン
テンション高くイレコミ気味。スタート前に消耗していた。
ダービーまで考えて、賞金加算しようと仕上げてきたと思う。これが裏目に出たのと、ディープインパクト産駒らしいバネがあり、荒れた馬場は合わない。
共同通信杯では勝ちパターンでキレ負けしているし、この血統は兄弟全てよく見せるタイプで、実力はトライアル向き、G1では足りない馬が多い。
素質はある馬ばかりなので、どこかでG1勝ちそうだけど、世代レベル高いので厳しい。
今の賞金ではダービーはたぶん足りない、皐月賞はギリギリ出走可能として、4着以内を狙って乗っても上位が強力で厳しい。やらずで温存して、青葉賞かなと思う。

穴で狙ったウインマーレライは、全然能力足らない。500万の馬。

ミッキーデータは、大型馬でスピードなし、距離が短く惨敗は仕方ない感じ。
松国厩舎で大事に育てられれば、1000万ぐらいは勝てる馬だと思う。馬体は良かったので今後も注目したい。

今年のスプリングSは時計も速いし、皐月賞で通用するレベルにあるけど。
弥生賞組が強力なので、ここから軸で狙うのは厳しいかな。1.2着馬は必ず押えたい。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

最近ランキング欄に載せた馬
フーラブライト、中山牝馬S勝ち
アルマエルナト、ファルコンS11番人気3着
スノードラゴン、高松宮記念8番人気2着
好調です。今週はダービー卿の予定です。
平日どこかで載せるので見てください。