2014年4月7日月曜日

桜花賞は3強???


人気はハープスターに被るとして、マスコミが大阪杯のように3強じゃないのに3強と煽ってくれないか期待したい。

ハープスター
阪神JFの結果をどう見るか。
もし川田騎手が外回して真っ直ぐ追っていたらどうなったか。
完全に追い込み馬で陣営も末脚が活きるように調整している。それを上手く乗れないようでは怒られて当然。チューリップ賞で同じことしたら降ろされていたでしょう。

そのチューリップ賞
1:34.3 (35.3-59.4-34.9)
12.4-11.0-11.9-12.0-12.1-11.5-11.4-12.0

ハープスターの上がりは33.7

一つ前の10R武庫川S古馬1600万
1:34.7 (36.5-60.4-34.3)
13.0-11.6-11.9-11.9-12.0-11.5-10.8-12.0

マウントシャスタの上がり33.6

前半のラップは逃げ馬の通過した時計。3Fで1.2、5Fで1.0、武庫川のほうが遅く上がり勝負に。
それぞれハープスターは後方で2秒ぐらい遅く追走。マウントシャスタは1秒弱遅く追走。

残り2Fのラップが11.4と10.8で違うけどチューリップ賞の11.4は逃げ馬のもので、外から一気に並んだハープスターは10秒台で差をつめている。

個別のラップが計れないので詳しくは解らないけど、古馬1600万クラスで勝ち負けできる脚があるのが解る。道中の圧力とか騎手心理とか、今同じレースで走ったら勝てるかはわからないけど、能力の目安にはなる。
過去クラシック勝ち馬、古馬1600万クラスだった馬は多数います。

日曜に同条件で1000万のレースがあり、チューリップ賞と同じようなラップでハーキュリーズが1.34.9で上がり34.4。
ハープスターが軽く1000万勝てるレベルなのは確実。

ちなみに、この3頭すべてディープインパクト産駒。
阪神外1600は上がり勝負になりやすく、持続力あるディープインパクト産駒は必ず買いたい。

3レースとも1カ月前のもの。
今の馬場はどうなのか。

土曜3レース未勝利に、セウアズールが初出走1.36.5で上がり34.4、未勝利なので勝ち時計は遅いとして、レース上がりが11.6-11.6-11.9の35.1、この馬もディープインパクト産駒で馬体重が402の小柄な馬。これで馬場が悪いとは思えない。

ゼウスアズール松田博厩舎で乗っていたのは川田騎手。
これだけ用意してもらって、桜花賞勝てなかったら。。。

その後、雨が降り日曜を見ていても内は荒れているのは解るが内回りのレース。
外回りコースで直線も外差しなら馬場は問題にならない。

あとは日曜の天気がどうなるか。
不良馬場で持続力とか関係なくなり、持久力競馬になって前残りとかならなければ、能力差で勝てるのではと思う。

展開は、チューリップ賞のように同馬主、同生産のリラヴァティがハープスターが走りやすいように逃げてくれるはず。

楽勝する条件は揃っていて、川田騎手が馬のリズムを崩さずに追走して、直線しっかり外差しすれば結果は出る。

単勝1.2倍ぐらいのイメージ。競馬に絶対はないとしても、3着以内を外したら、色々な面で大変なことになるでしょう。
オークスの売り上げは数億減るだろうし、キャロットの出資にも影響、ノーザンFとディープインパクト産駒の価値にも少し影響。

ハープスターが強いのは解っているので、川田騎手が冷静に騎乗できるかに注目したい。



人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。

先週はダービー卿をトリップ、穴ブレイズアトレイル推奨。
残念なことに、直線楽勝と思った瞬間に故障。。。

直前の雨の影響もあったか、上位の傾向は変ってないので、同じ狙い方で今週も中山のレースから選びます。