2012年12月21日金曜日

朝日杯FS回顧


1:33.4 (33.9-57.3-36.1)
12.1-10.8-11.0-11.5-11.9-12.2-11.8-12.1

1着ロゴタイプ
2着コディーノ
3着ゴットフリート

予想は的中、馬連ではロゴタイプを消していたのでワイドで正解。
馬連で5点買っていたら1番人気が被っていて配分が難しい、結果的に回収は低くなる。
ワイドなら2点で配当が360円だったので回収率180%。配当見ると安いけど点数が少ないので、その分投資できる。的中を考えるとワイドは有効です。


展開は2歳G1で考えるとハイペース、逃げ先行にはかなり厳しい。
中山1600は2コーナーまでに位置取りが重要なため、追ってそのままかかる馬が多い。最近は直線が長く折り合い重視の競馬が多いので、中山コースは色々なことがあって面白い。

この展開と位置取りを考えると、1.2着はかなり強い。来年もG1戦線で活躍必須。

勝ったロゴタイプは、14番枠なのでコース経験豊富なデムーロ騎手がスタートから位置取りに動く。もう先行馬がこの枠で控えたら、ずっと大外回されて脚使って終わり。他にも速いペースで逃げる馬がいたため番手で折り合い脚を溜めることができた。これで中山の直線は短いのでラストまで粘ることができる。
ここまでハイペースになると後ろは上がり34秒台じゃないと届かない。2歳でそんな馬はいないので、もう4コーナーで連対は確定。コディーノに差されずに残れたのは道中折り合えて脚溜められたからで、展開合い騎手の好騎乗もあり。強いがハマった感じはある。
距離伸びてどうなるか、北海道の4戦は騎手が問題だったのか馬体が細かったからか、休んでベゴニアから別馬になったので、母父サンデーサイレンス偉大。ローエングリン産駒は頭数が少ないのでまだ特徴よく解らない。
これでG1馬で馬主考えると、ほぼ皐月賞路線だろうから、次走トライアルの距離延長には要注意。

2着コディーノ
結果的に、ここを使う意味があったのかどうか。新馬戦から札幌2歳Sと東スポ2歳S勝ち、1800を3連勝。折り合い重視に乗ってきて、ここでハイペースで道中かかってしまう乗り方。
内枠の1番人気なので包まれないようにスタートから意識して乗って、道中で外に出せる位置に動くのは解るけど、何故かかっているのに前の馬を避けて外に出したのか謎。
前半33.9なら体感で速いのは解るだろうし、向正面でフラムドグロワールの後ろにいたのが外に出してしまって、かかって一番前まで動いてしまう。慌てて手綱を引っ張っているのがよく解る。
今の中央の日本人騎手はかかる馬を抑えられないのか、能力ある強い馬で凡走することが多い。
ペースが落ち着くところで折り合いを欠く乗り方をするなんて、関東のベテラン騎手とは思えない。レース前に絶対の自信を持っていたのが、この結果では残念。
馬は結果的に強さを再確認。このペースで先行して道中折り合い欠いて、直線はバテて垂れるのが普通。G1で通用する能力はある。

今年は2頭が抜けて強い競馬。
朝日杯はクラシックには繋がらないイメージも、ここ最近はその後のG1で必ず好走している。間隔詰めて仕上げて使うと反動があったり、休んで成長させないで使ったりもあり、活躍する時期はそれぞれとして、この2頭はトライアルやG3で凡走しても、レベルの高いレースのほうが力を発揮するためG1では要注意。


ゴットフリート
これはタイプ的に中山は合わないので、直線長いコースで買い。内枠で前半は中団から有力馬の後ろにいて脚も溜めれての結果なので、前2頭との力差はハッキリしている。今後の成長に期待。


この馬、去年キャロットで一口残っていた馬で、1200万円の一口が3万と格安。募集していた時の写真も好馬体で、これは500万くらいは勝てる感じで2勝は堅いかなと思っていたら、早くもG1で3着とは。ディープインパクト産駒とか高値でも満口になるけど、ハッキリ言って未勝利で終わるような馬体の馬が高値に多い。結果の出ていないローエングリン産駒で売れなかったのか、血統見ると問題無く、馬体もイイ。キャロットはお得な馬が隠れていてイイですね。
サンデーRは好走確率高いけど、価格も高めで資金ないと厳しい。今は社台傘下になったシルクが買いですね。ノーザンF生産で血統確認して馬体に問題なければ元は取れて楽しめるでしょう。


フラムドグロワール
この馬は決め手が無いので、この着順が限界かも。道中特にミスなくロスなく回ってきての4着。もう少し遅いペースを先行して中山なら前で残せないかと考えていたけど。上位2頭との差を考えるとG1では厳しい。ダイワメジャー産駒で同じ感じの馬だと、ダローネガに似ている。G3で仕上げて使ってきたら注意する程度で。

ティーハーフ
1600は長い。展開から後ろで溜めていて、バテて垂れた馬を交わしての着順なので5着でG1マイルでもやれると思うと危険。来年は夏のサマースプリントで活躍している感じがする。

ラブリーデイ
エーシントップ
京王杯の2頭はコース・距離合ってないのと、浜中騎手のミス騎乗。エーシントップはマイルまでならこなせる馬体。筋肉しっかりついているし、次走どこに使ってくるか、重賞しか出れないから、もう一度マイルを試してくるかどうか。ダートも走れそうなので将来的に色々な意味で楽しみ。

来年に繋がるデータが色々と得られたレースだったので、クラシックG1的中できるようにトライアルに活かしていきたい。。


人気ブログランキングへ