2012年12月30日日曜日

有馬記念回顧

2:31.9 (35.9-60.5-60.0-36.0)
7.0-11.3-11.6-12.0-12.2-12.7-12.6-12.5-11.9-12.1-12.1-11.9-12.0

1着ゴールドシップ
2着オーシャンブルー
3着ルーラーシップ


予想は的中!買い方がまだまだ、しかしラスト結果残せたのは大きい。
三連複18点で4020円、回収率223%

展開は考察通り、アーネストリーが逃げて同馬主のビートブラックが番手。これで後半スタミナ勝負は決定で、ある程度当たる確信を得る。
この2頭がゴールドシップのお膳立てをした感じもあるし、去年の有馬記念のようにならず、見応えのあるレースが見れたことに感謝。

ラップで見ると、テンから速い脚を使える馬がいないので、最初の100が7.0とゆったり入る。そこから加速がついて11秒台、スタンド前の大歓声でかからないようにペース落として、一応12秒後半の緩みが三つ入る。これがないと、ラスト5F12.0連続で走れない。
もし少しの緩みがなかったら、ラスト1Fがバテてゴールドシップが突き抜けていたでしょう。

まずは勝ったゴールドシップ。
どんどんスタート後の行き脚がつかなくなってきている。これは来年、出遅れ癖とは違う課題にならないか心配。
映像で見れば解るとおり、内田騎手は8ハロン棒から外に出して追い出し始める。トップスピードになるまで時間がかかるのと、心臓が強くてスタミナに自信があるため、残り800で仕掛けて最後までバテずに伸びきることができる。
ただのキレ脚で見た目が派手に見えて展開に左右されて負けるような馬ではなく、騎手が馬を理解して乗れば必ず勝負になる馬。
こうなると、やっぱりダービーがもったいない、、でもあれがあったから内田騎手は他の馬は関係ない乗り方をするようになったわけで、来年は国内専念のようなので、全勝を期待します。

オーシャンブルー
ルメール騎手が道中完璧に乗って、直線も前が綺麗に空いての2着。
この馬を買えた理由は、今年の展開は遅くても残り4Fから動いて、持続力が必要になると考えたため。それで前走を調べてみると、ラップが見事に合う。ステイゴールド産駒で今の馬場に合うし、人気なく買える4歳馬上がり馬。
戦績を調べてみると、アルゼンチン共和国杯は上がり3Fの競馬なので合わず、新潟の天の川も逃げ馬が残る展開で合わず。今年の2000での3勝はラスト時計がかかる競馬で、この馬のキャラは、今のところ確定。上がり3Fの競馬では軽視、今後は狙いやすい。

ルーラーシップ
ずっとG1で◎予想してきた馬。しかし出遅れが大きくなっていたため軸外し、スタートで立ち上がったときは、変更してよかったと思うも、直線では改めて能力の高さを再確認。
テンが遅めで、道中の緩みで追いつき、追い出しはゴールドシップを待っての着狙いの感じ。こちらも改めてウィリアムズ騎手の巧さを確認。もちろん馬の能力が高いのが前提としても、あれだけの出遅れで中央の日本人騎手でどうなっていたか。
人気馬有力馬で、しっかり結果残せるのは、馬券買う側としては信頼できますね。
これで引退になりますが、サンデーサイレンス産駒に種付けできるので、楽しみです。

エイシンフラッシュ
デムーロ騎手からの乗り替わりになり、一気に単勝オッズが下がる。
これがなければ、3着は確実。道中の溜め方次第では2着もあったですね。追い切りで1Fだけ追っているように陣営も理解していて、ちゃんと指示出されていたと思うけど、道中は押え切れていない、脚を溜めれていないのでラスト一瞬しか伸びず。
これを内側の芝が荒れていてと、馬場のせいにしているようでは、今後がどうなるか。。。
新人の時はしっかり指示通りに乗れていて、追い出しを我慢できてタイミングよく追えていたり、将来が有望も、今は全く期待できない騎手になってしまいました。

スカイディグニティ
これは位置取りにつきる。3番枠を考えると、控えて後方になる場合もある。それよりも好位を取りにいったとして、展開が後ろに有利なため、直線の脚はもう無くなっている。
菊花賞から間隔空けて、馬体重マイナス6。パドックでは中身がまだまだ固まっていなく、古馬の一線級と比較すると物足りない。クラブ馬なので使いまくるだろうけど、しっかり休めば血統からも将来かなり期待できそう。

ダークシャドウ
右回りが合わないというよりは左回りが得意な感じ、馬体から2500は長い。
器用さがないので、小回りだと前にいないと厳しく伸びず、東京だと脚溜めて届かず。来年は落ち目だと思うので、押え程度に。

ナカヤマナイト
G1レベルでは足りない馬。今後も今までの成績通りの買い方に変わりない。

ルルーシュ
道中溜めが入るか、上がり3Fでないと厳しい。1.2着馬とは違うタイプなので、これもメンバーと展開読みで判断できる。

ビートブラック
完全に長距離馬。このまま凡走続けて、天皇賞春で買い。一応、G1馬なので、阪神大賞典なども押えに回したほうがよさそう。


人気ブログランキングへ