2013年5月26日日曜日

ダービー予想

◎8ロゴタイプ
〇1キズナ
▲5メイケイペガスター
△9エピファネイア

勝ち負けするための最低条件は二つ。
重賞勝ちと、父母どちらかにSS系。

今年は重賞連勝した馬が多いので、条件に当てはまる馬は少ない。
荒れると予想して、儲け抜きでも当てたい場合は該当馬のボックス買いを。

今年の皐月賞は高速馬場でレコード決着。
だいたい中山開催は荒れた馬場や雨で時計が遅くなる。中山で馬場が悪いとダービーとは求められるものが違ってくる。
これを今年はレコードの反動や疲労があると考えるか、ダービーに似た馬場で強い馬しか上位にこれなかったと考えるか。

もちろん軸はロゴタイプ。
他の有力馬は全て何かしらマイナス要素がある。この馬は自在に動けて騎手の指示に素直に反応できる。展開次第で番手から差しまで対応可能。
騎手の乗り替わりに関しては、スプリングSで一度騎乗しているし問題ない。
歩いていて前に当たりそうになるぐらい踏み込みが深い馬で、名馬の証でもある。
ダービーは何が起きるか解らないが、この馬が一番勝つ確率は高いと思う。

キズナは、もういかに直線真っ直ぐ走らせるか。コーナーが上手くないので、今回も後ろから外を回してになるでしょう。これは展開に左右されるので、相手まで。

メイケイペガスター、上位人気4頭に割って入る可能性は一番高い。
とにかく折り合い、これが内枠から周りに馬を置いて出来れば、好位から抜け出しどこまで粘れるか。

エピファネイア、かかり癖を考えると皐月賞で結果を出したかったはず。距離伸びて折り合うとも思えず、追い切り坂路に変更も微妙。能力は高いので押え。

G1はいつも通りの調整ができ、能力をフルに出し切れる馬が勝つ。
藤沢厩舎の東京競馬場での追い切りは、直前の環境の変化でどうなんだろうと思う。3頭とも2400距離は長い。3着なら。

3着なら、過去レースの通り。伏兵が先行して残したり、有力馬が勝ちにいって伸びを欠いたところを着狙いで差してきたり、色々と可能性はあると思う。

予想は、◎軸の馬連3点で勝負!

3着候補はこちらに
人気ブログランキングへ