2013年5月8日水曜日

NHKマイルカップ回顧

1:32.7 (34.4-57.8-34.9)
12.3-10.8-11.3-11.7-11.7-11.3-11.6-12.0

1着マイネルホウオウ
2着インパルスヒーロー
3着フラムドグロワール

予想はハズレ、レッドアリオンが出遅れなければ。。
直線の伸び脚と外差し馬場を考えると、頭まであっただけに残念です。

9レースに1600万でマイルあり、時計比較すると少し足りない。
レースレベルは1000万程度。去年のNHKマイルパドックと比較しても全体的に馬体が見劣る。
今年は、後々活躍するのが少なそうです。

例年に比べて低レベルと考えれば、このラップは速いぐらい。
ラップに緩急がなく道中脚を溜めれていない、逃げには厳しい展開に。これで残ったら秋以降に通用できるレベルということになる。

逃げた4番人気コパノリチャード
楽に走れないと厳しいのがハッキリした。アーリントンC勝ちは展開、千両賞2着でカオスモスに負ける辺りの能力ということ。楽に逃げれるメンバーで上がり勝負でないと買えない。
ラスト流していたし、これを交わせなかった馬は今後厳しいですね。

ガイヤースヴェルト
毎日杯の競馬をしていれば残れたかもしれない。騎手のレース後コメントでもふれてますね。
手応えが良かったから前につけたんだろうけど、どこかで少しでも脚をためていれば。
まだ芝経験も少なく、このまま成長すれば将来的には期待できる。次走どこに使うか、注目です。

マイネルホウオウ
状態良かったのはパドックに通り。2歳時に新潟マイルでゴットフリートとハナ差。賞金加算できず朝日杯は出れずも、中山マイルで連勝してスプリングSではロゴタイプ・タマモベストプレイの3着。NZTは外を捲って伸びず、これは雨降って外は消えていた馬場。
今回は脚を溜めて直線勝負。スズカフェニックス産駒らしいキレ脚。こんなに早くG1勝ち馬出すとは思いませんでした。大知騎手に感動です。
これでマイル1本で、末脚を活かす競馬になると思うので、条件次第では取りこぼしある。差し追い込みは展開に左右されるので、条件は注意したい。

インパルスヒーロー
馬体からマイルは長いとみて、外枠で消しも2着。ラスト一杯になって内に斜行。不利受けた馬が脚がなくなっていたので審議にはならず。この結果から見方は間違いないと思う。スプリント馬体でもなく、1400巧者になりそうな感じがする。賞金加算して重賞しか出れなくなったので、合わない条件で惜敗惨敗して、暮れの阪神Cとかで大穴のイメージを持っておく。

フラムドグロワール
馬体はマイルより長くても大丈夫なんだけど、折り合いに難あり今はマイルが合うと思う。1800ならある程度流れて持続力勝負にならないと厳しいかも。朝日杯ゴットフリートと僅差4着で、休み明けのため8番人気。こういうタイプが盲点になるので必ず押えたい。

レッドアリオン
出遅れが全て。展開も向いて直線外から伸びてくる。川須騎手は潔い、自らのミスを認めて反省。このまま次走も乗せてほしいですね。良血で将来に期待でき、まだ真面目に走ってない、こういう馬で経験を積んでほしい。

ゴットフリート
こちらは状態が全て。少し馬体見れる程度でも解るぐらい緩いつくりでパドック登場。フォトパドックでは細過ぎたぐらい。追い切りも内で隠して馬なり。
馬体重のわりには細く見えるし、早熟の感じもするので、しっかり休養して馬体成長させてほしいです。

今年は例年に比べて低レベルな結果だと思いますが、今後に期待するならコレ
人気ブログランキングへ