2014年11月27日木曜日

マイルCS回顧

1:31.5 (33.7-56.7-34.8)
12.0-10.4-11.3-11.6-11.4-11.5-11.3-12.0

1着ダノンシャーク
2着フィエロ
3着グランデッツァ


前後半4Fで45.3-46.2、3Fでも約1秒の前傾で、馬場が速く時計が出るとしても5Fで56.7は速い。

これだけ流れて逃げ先行は失速する。
縦長にならなかったので外回した馬も大きな距離ロスで伸びない。

ダノンシャーク
前走が指示通り乗れなくて先行から着外、乗り替わりでペースが速かったとはいえ内でしっかり脚をためて指示通りの騎乗から勝ち切る。岩田騎手の凄さ。
29回出走していて、これだけの馬だから騎乗経験あると思ったら初騎乗で、この結果。
今年は6歳で落ち目と思ったら、騎手の問題だったということかもしれない。
あとは、去年から今年までのマイル重賞を見直すと世代間で6歳がまだまだ上なのがよく解る。
展開も騎乗も上手くいったとしても、これだけ走れるとは。でも今後人気も集まるし、買いにくい。

フィエロ
勝てたレースでも、詰めが甘い鞍上なので、もったいない2着。12着は騎手の差。
安田記念がスタートで躓いて外から寄られて後方に。これがなければ掲示板はあったかもしれない。この2着で賞金は加算できたので、出走するレース選びながら使える。
マイル適性の高さはハッキリ示したし、6歳勢もさすがに7歳では落ちる。
順調にいけば来年の安田記念の軸は確定。必ず買いたい。

グランデッツァ
マイルは短い馬だけど、持続力は高い。瞬発力勝負は合わないけど、前傾を先行して残す騎乗、外差しは伸びない馬場。前には厳しいレースでも1800がベストで他と比べてスタミナはある。
道中折り合って全て出しきれた感じ。都大路Sも番手から抜け出して強い競馬。
京都外回りが下り坂で適性もあって一番いいのかもしれない。
狙い方が難しいけど、距離2000は長く、逃げ先行メンバー次第で判断したい。

トーセンラー
マイルらしい速い流れになっては追走で脚を使う。
内を回って、直線で強引に外に出したけど、その分の距離ロスと追い出しが遅れるのでラストは伸びを欠いて4着。
前が開かない確率よりも外を選ぶ、これは結果論だけどそのまま内差しなら3着あったかのしれない。結果に反映される騎手の比率は大きい。
さすがに馬体は落ちているし、長距離からマイルと調整に変化もある。
どこで引退するか、来年7歳だけど、出走してきたら京都記念だけは押えたい。

エキストラエンド
勝ち馬の後ろにいて、道中も内ラチ沿いで回って脚は溜まっていて、直線での進路が少し待てば内が開いたけど真ん中に移動して真っ直ぐ追えて伸びたのはラスト200。
これも内差しなら3着あった内容。
なかなか上手くいかないレースが続くけど、能力は高い馬、あまり人気にならないし狙い続けるのみ。

グランプリボス
ここまでの6着のうち半数が6歳馬。安田記念2着の通りにはいかなかったけど能力示した。
これだけ外差し決まらない馬場で、道中も外々追走から直線も大外に。騎手の京都経験の少なさは仕方ない。上位は全て関西所属で馬場読みも外回りの乗り方も解っている。
7歳でどうするのか解らないけど、もう狙えない。

ロゴタイプ
色々と試しているから、もう3歳時の強かった良さが馬体に見られない。
今後はしっかり休養して馬体が戻れば。
来年の中山記念が3月1日なので、デムーロ騎手が合格すればいきなり騎乗可能。ここで走らなかったら早熟ってことで納得する。

ワールドエース
出遅れが全て、直線も前をカットされているし。
これも結果論だけど、天皇賞秋に出走していたらどうなったか。騎手がいなかったのか、わからないけど。これも運が悪い状態が続きます。
次走どこに使うのか、距離はマイルが合うのか、厩舎に決める権利がないと色々と厳しいですね。

ダイワマッジョーレ
馬体戻って状態が良かっただけにもったいない騎乗。この流れで先行して外回しては去年のようには残せない、騎手が乗れていないとこうなる。乗り替わりで期待したい。

ミッキーアイル
ハイペースに付き合うことはなかったけど、来年も出走できるし、ダノンに流れが向くように追走した可能性はある。
3コーナー手前で逃げ馬の後ろに入るときがあり、そこでもしペースを落とせばどうなっていたか。外のサンレイレーザー川田騎手は外にマークして前には出ない感じ。逃げホウライアキコは暴走して直線で止まるのは誰でも解る。
内ラチで後ろを追走しても外から被されて行き場がなくなることはない。
一度も脚をためずに、コーナーで外から逃げ馬に被せるんだから、自分の馬を残す騎乗ではない。
これで、どこまで道中走れば直線脚が無くなるのも解ったし、また逃げ馬がいないメンバーで買いたい。

クラレント
これも先行したかったんだろうけど、ペースは速いし無理に外々回ることはない。騎乗ミス。
次走、どこ使うか誰が乗るのか解らないけど、レースレベルは落ちるので狙いたい。

4歳が2頭しか出走できなかったこと。
3歳馬はNHKマイルの結果通り、ミッキーアイル以外のレベルが低い。
5歳6歳が上位独占も納得する。
これで現5歳、来年6歳勢が活躍するってことかも。要注意して買いたい。


人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。